バイオショックを数ヶ月前にクリア済みです。 バイオショック2を買おうか迷っていま ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

バイオショックを数ヶ月前にクリア済みです。 バイオショック2を買おうか迷っています。
価格は約2000円

やったことあるFPSは
コールオブデューティbo,bo2,ghosts、ファークライ3、FEAR3、メトロラストライト、ウルフェンシュタイン・ザ・ニューオーダー...etc

バイオショック1はすごく良いゲームですごく感動しました。
2013年9月に買ったのですが途中放置気味で今年の2月頃(だと思う)にまたやり出したらハマってしまって。

バイオショック2を買うかバイオショックインフィニットを買うか。

どちらが良いでしょうか。
2を買ってもクリアしたらインフィニットを買うと思います。

ストーリーは関係していないのでしょうか?
1,2、インフィニット
2の主人公はあいつ(名前忘れました子供が付いてく奴)だということなので楽しみです。
また、インフィニットは舞台がラプチャーではないようなので楽しみです!

1,2,インフィニット三作ともやった方の回答をお待ちしています。
ほかの方もお願いします。

回答(2)

1と2、それとインフィニットもプレイしました。
たしかにバイオショックシリーズは、やりだすと中毒になりますよね。

で、個人的にはシリーズは全てハマりました。
質問者様がトロフィーは関係無いっていうのなら、2→インフィニットでも良いかと。
2は、ストーリーは良いのですが、トロフィーに関しては、全体の3〜4割をオンラインでしか取れない『オントロ』が占めてます。
このオントロは、現在では人がいないし、サーバー自体閉鎖してるようです。
わたしなら、インフィニットを先に購入してプレイすると思います。
バイオショック1はシステムもストーリーもはまりますよね。

<2について>
主人公は知っての通りビッグダディです。ふつうのではなくプロトタイプですが。
舞台は同じラプチャーで時系列的には1の主人公が来る前と彼が脱出した後の話になります。

完全新作というよりはバイオショック1.5といった印象です。
1のときほどの新鮮味は無いですが、面白いです。

ただ前作と違って日本語版の吹き替えが無く英語音声+日本語字幕のみです。
スプライサーの独り言や館内放送は字幕すら表示されないので英語でわかりません。これはちょっとガッカリ。


<インフィニットについて>
こちらはまだやってないので(やる予定)ちょっとだけで。
舞台はラプチャーから離れた完全新作です。
吹き替えもばっちり。

基本的に前作とのつながりはありません。が、DLCでラプチャーが舞台のストーリーが追加されたようです。



インフィニット本編は別物なのでどっちを先にやってもいいと思いますが、DLCをやるなら2もやってからのほうが個人的にはいいと思います。