ドラクエ5「戦火を交えて」をピアノで弾ける人に質問です。 最初のところがうまく弾 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ドラクエ5「戦火を交えて」をピアノで弾ける人に質問です。
最初のところがうまく弾けません。どうすればうまく弾けますか?
音が、一個ずつ下がるところです。

回答(2)

左手の指番号、4321 4321 321 4321 32にしてみてください。本当は八分音符が4つずつなので区切りが4つずつになりますが、指の切り替えを意識して上のように分けさせて頂きました。最後の2の指番号は楽譜二段目のファ#のことです。

右手の指番号、125 124 124 125 / 124 125 124 125 / 124 124 125 124 / 125 124 124 125 / 124 (ドミ♭ラ♭)でやってみてだくさい。

右手のポイントは全てこの和音は親指=1の指番号を使っています。そこを軸として4と5の指である薬指・小指を交互に使用することを意識してみてください。4と5を和音を弾く時に、上から押すように変えていくのではなく、4から5へ5から4へと指を滑らせるような感じで弾いてみてください。

綺麗に和音を出すために、上の / ずつ区切って練習してください。指が馴染んだら次に進むようにしてください。

うまく弾くためにはゆっくり正確に音を出す練習をすることです。スタッカートで弾いたり、リズムを変えて練習するのもいいと思います。

表現の面ではゲームの原曲を聞いてみると良いと思いますが、最初の一音がぐっと入ってくるような感じがしますよね。フォルテシモが表記されているように、この最初の一音を強めに入ってくるようにしましょう。ざわざわするような感じでデクレッシェンドしていくといいと思います。全て同じ音の大きさで弾かないことがポイントです。

がんばってくださいね。
右手は、普通は下のように弾くと思います。

上の音は、小指薬指中指を使います。
白鍵は小指で弾き、白鍵が連続する所は薬指も使います。
黒鍵は薬指で弾き、一つ前に白鍵で薬指が使われていた場合は中指を使います。あるいは、手が大きければ黒鍵は全て中指で弾いても良いと思います。

下の音は親指を使います。

左手は、黒鍵の前の白鍵に親指が来るような運指にすると、弾きやすいと思います。