トトリのアトリエというゲームについて質問ですが、 ?シリーズものの1作品のよう ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

トトリのアトリエというゲームについて質問ですが、

?シリーズものの1作品のようですが単体でもストーリー理解できますか。

?長期的に楽しめる内容ですか。 (やり込み要素、周回要素etc.)

?キャラデザ的にもしやとは思いますが、萌え主体のゲームではないですか。(単にデザインが可愛らしいのは大いに結構なんですが……一応そこを確認したいです)

?アーシャのアトリエというのも見つけましたが、それと比べたらどっちが良いですか。

具体的に調合うんぬんとかについては調べたので、上記4点をお願いします。ネタバレはお控え願います。

回答(2)

自己解決しました
1. 共通のキャラは出るが話は独立、かなぁ。ロロナ、トトリ、メルル(発売順も時間の流れもこの順)の3作は同じ世界を舞台にしていて、登場人物も一部被る。トトリのアトリエにはロロナが出てくるし、メルルのアトリエにはロロナもトトリも出る。他にも共通して出てくるキャラは何人かいる。知ってた方が楽しいが、知らなくても十分。ドラマの暴れん坊将軍にも固定キャラの家臣とか町娘が出てくるけど、別に前回以前の話の筋を知らなくとも楽しめるでしょ。

3作全部やるなら、Vitaなら特典や追加シナリオの都合上、リメイクされた順、つまりメルル>トトリ>ロロナと時系列逆順のプレイがお勧め。PS3なら発売順でいい(PS3版は後発の方がシステムの完成度が高いので快適で、逆順だとちょっとだけダルい。Vita版はシステムがほぼ同じになってるので何からやってもストレスはない)。
トトリだけ摘み食いして、気に入ったら他のも、でも構わないと思う。

2. 私はメルルは5周くらいしている。トトリは3周かな。コンプリートのために2周は必要だと思う(うっかりしてても3周もすればトロフィーはまず埋まる)。引き継ぎもあるし、段取りも分かってるので二回目以降は割とサクサクだけど。
ボリュームは膨大って程ではないが、効率よくプレイしようとすると手順を考えたり作業したりで結構時間を食うゲームなので、プレイ時間は人による。
強いアイテムを作る手順は工夫と試行錯誤が必要なので、自分で考えると凄く時間がかかる。攻略見れば手順あるので当然サクサクだけど。

3. キャラは文句無しに可愛いが、ゲームとしてもかなり骨太な部類に入る。
ギャルゲー要素というか、信頼度を高めて個別エンド、みたいなシステムはあるが、オマケ程度かな。本筋のエンディングに比べれば片手間で楽勝だし。

4. ロロナ、トトリ、メルルの3作(アーランド三部作)は世界が同じ。アーシャ、エスカ&ロジー、シャリー(黄昏三部作)の3作は世界が同じ。
個人的には、キャラの魅力ではアーランド、シナリオでは黄昏に軍配が上がる。
アトリエシリーズらしさが楽しめるのはアーランド、黄昏は普通のRPGっぽい(トトリはアーランド三部作の中では一番ふつうのRPG寄りだけど)。アーランドはキャラの共通性が高いがシナリオは完全に独立、黄昏はキャラは殆ど別だけど3作通してひとつの大きなシナリオになっている。
ありがとうございます。お2方とも大変参考になりましたが、より詳しく回答いただいた方をBAとさせていただきます。
1.できますが、ロロナからやったほうがより楽しめます
2.できます。
特にVita版は高難度ダンジョンが追加されており
周回して序盤からしっかり計画を立てていかないときついです
3.そんなでもないです
4.個人差なのでどちらとも言えません
アーシャがいいという人もいれば、トトリがいいという人もいるでしょう