ディシディア(デュオデシム)、FF零式の二つを比べると育成機能がちゃんとしてるの ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ディシディア(デュオデシム)、FF零式の二つを比べると育成機能がちゃんとしてるのが零式の方? KHの方はしてるから質問しなくてもわかりますが、この二つだけはわからないので聞くしかないですね
個人的にはディシディアの育成機能がクソすぎて嫌いなんですが、零式の方がちゃんとしてる方ですかね?

回答(1)

自己解決しました
ちゃんとしてるかどうかは分からないですが、育成という感覚はほとんど無いですね。そもそも育成ってどの程度のことを指すのかイマイチ分からない・・・。
零式はレベル上げて手に入ったポイントを振っていくというありふれた感じ。KHもそんな感じでしたっけ?
あとはアイテムでステータス強化したりとかはできるけど、アクセサリ類は種類があるようで実際使うのは数個だし、武器もあまり種類があるわけでもなく・・・。
どっちかって言えば、あれはアクションやストーリーを楽しむものですね。
まあ、その二つなら零式のほうがちゃんとはしてる、のかな?

ディシディアは育成重視じゃないですからね。格ゲーのFF版みたいな位置づけですから。なんせレベル100からが本番って言うくらいですよ。つまり100になるまでの育成過程はあくまで準備ってことです。育成を求めているのなら、ディシディアはそりゃ嫌いでしょうな。
KHのも毎回育成機能変わるけど、最近のはコマンドにレベル機能があるのが多いですね
でも零式の方が「RPG」なゲームのようですね