テイルズ・オブ・ヴェスぺリアしかやったことないんですけど テイルズ・オブ・グ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

テイルズ・オブ・ヴェスぺリアしかやったことないんですけど
テイルズ・オブ・グレイセスFはクソゲーじゃないですかね? 戦闘が爽快とかネットでは好評ですけど

?ラスト編の雑魚が急に暴走モード(赤体)になり
フェイタルストライクもないので倒すのがめんどい

?雪山のイノシシのボスから鬼畜すぎ
そしてそれ以降のBOSSは最低難易度にしないとクリアできないほど難易度が急激に上がる

?ダメージカウントでは1000と表示されているのに敵のライフゲージを確認しても
そのダメージ通り敵が受けてない

?教官が教官のくせに雑魚すぎて足手纏い

?パスカルがうざい

?スティック操作なので自分の出したい技が出せない時がある。

回答(2)

戦闘が爽快というのはシステムを熟知しているのが前提だから。
オーソドックスなTP制バトルと違い、この系統のTP無しバトルは技の相性、回避防御を上手く使いこなさないと難易度最低でも詰まるくらいにデザインされている。
これがキツいという奴は要するに下手と自白するのと同じ。

この系統のバトルシステムを採用しているテイルズは手を出さない方がいい。
システムを使いこなせばTPバトルに比べてバトルのコンボ制限や立ち回りに切れ目がない非常に爽快なバトルになるが、逆に言えば使いこなせないと悲惨。
確かに、慣れるまでは難しかったです。なので、装備すると攻撃力や防御力のあがる「称号」を集めてセットしたり、エレスポットに回復力のある料理を複数セットすることで、自動回復できるようにしたりしました。あとは使い勝手のいい技を連発したりしました。
個人的にはヴェスペリアのほうが爽快でしたね。