スーパーストリートファイター4について リュウやケンのex波動拳系統の技をセー ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

スーパーストリートファイター4について

リュウやケンのex波動拳系統の技をセービングするのは可能なことなのでしょうか?僕の友人はザンギエフ使いにも関わらず、ユンのexぜっしょうやにし ょうてつざんこうをセービング出来ます。最近ではバルログのexローリングクリスタルフラッシュもセービングされました。彼はまさに1フレームの世界に生きているとおもうのですが、ex波動拳系統はセービングできないと言っていました。それは何故でしょうか?理由を教えてください( ´ ▽ ` )ノ

回答(2)

恐らくバルログのEXローリングは、初段をセービングで受けられて、二段目が当たる前に攻撃で割り込まれて止められたのではないでしょうか。

ご存知だと思いますがセービングで受け止める事ができるのは一発だけです。
なので、基本的に多段ヒットする技は受け止める事ができません。
喰らわないためにはご友人がやられたように、二段目が来る前に解放攻撃を当てて相手を止めるしかないです。

ですが、このように割り込めるのは、バルログのローリングのように多段ヒットする間隔が遅いものに限られます。
EX波動拳は極めて短い間隔で攻撃が連続ヒットします。…ので、間に解放攻撃で割り込むのは不可能なんですね。

また、そもそも飛び道具ですので解放攻撃が届く位置に相手がいるとは限らないという事もありますよね。

最初の1ヒット目をセービングで受けた直後に、2ヒット目が来る前に素早くバックステップをして逃げると言う事もできますが、2ヒット目も受けない限り弾は消えないため、結局バックステップした先で食らってしまう結果になります。


また単発で連続ヒットでなくても、アーマーブレイクと言うセービングを無効化する事ができる技もあります。
あげておられるユンのEX絶唱がそれです。
絶唱は単発ヒットの技ですが、ノーマルEX共にアーマーブレイクがあるためにセービングでは絶対に受ける事ができません。
セービング中に喰らうと、バリンというガラスの割れるような音がして食らってしまうはずです。
恐らく他の名前の技ではないでしょうか。


最後に、スーパーからウルトラになってから、レッドセービングアタックというシステムが追加されました。
これは通常1発までのセービングアタックが制限なく何発でも受ける事ができるようになるもので、使用するためには2本ゲージが必要になります。

これであれば、例えEX波動拳であっても受け止める事ができます。
前述のアーマーブレイクがついていない限りは、ウルコンであっても最後まで受け切る事ができます。
ウルトラストリートファイター?なら、
レッドセービングで納得できますがそれでも
EX波動系ができないとは謎ですね。
チーとじゃないですか