スマホが欲しい中学生です。受験が終わり、高校にも合格しました。 そこでipho ...

  • 回答数:9
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

スマホが欲しい中学生です。受験が終わり、高校にも合格しました。

そこでiphoneが欲しいんですが、親がスマホを買ってくれません。
高校生のうちは、ガラケーで十分とか言ってきます。 どうしてでしょうか...。

後、数日前に8人で友達と遊んだんですか、8人中7人はスマホを持っており、自分だけスマホを持っていませんでした。その時、自分以外のスマホ所持者は、パズドラやモンスターストライクとかのゲームをやっていました。ツイッタ−やLINEをやっている人もいます。もちろん自分はスマホがないので、ラインなどもやっていません。後、他の人がパズドラとかの話をしていたんですが、パズドラなどもしていない自分は、なんの話をしているのかさっぱり分かりませんでした。

今の時代は、中学生でもスマホを持っているのが普通なのですか?それとスマホではパズドラとかモンスターストライクなどのゲームをするのが当たり前になってきているのですか?それとLINEやツイッタ−などはやる必要があるんですか?

僕は今まで携帯を持ったことがないので、ゲームの楽しさとかや、スマホを持っていればどれくらい便利なのかがよく分からないんです。

スマホを持っている方、詳しく教えてください!回答よろしくお願いします!

回答(8)

自己解決しました
私は前までガラケーでしたが、受験に合格して、iPhoneを買ってもらいました!
友達はみんなスマホだったので、なんとなくガラケー使ってるの恥ずかしかったです笑
iPhoneになってからずっとLINEとかゲームやってるので、勉強とかはやらなくなってしまいました。

ガラケーにもゲームはありますが、スマホと比べると少ないですね、ガラケーでもLINEはできますよ。ただ、LINEゲームやタイムラインはできませんが。

私がガラケーで嫌だったことは、まわりがスマホで恥ずかしかったことくらいですけどね笑

スマホ買うなら今が安いですよ!
ありがとうございます!
こんなバカが合格できる高校って、どんなだよ。
私は中学でスマホ持ってたけど、ゲームは続いたとしても3日、ラインも面倒いからやってなかったよ
連絡取る分にはガラケーで充分だと思うし、勉強の妨げにもなりにくい
だから親御さんもガラケーにしたいんじゃない?
http://matome.naver.jp/odai/2138691923471741701
スマホ依存症の恐怖^^

この間ニュースで見ましたが、女子高生って1日に
”7時間”も
スマホつかってるんだそうですね。
あなたがそうならないことを祈ります^^
高校合格なんて始発点であり、他のなんにでもない。
確かにラインとかは便利かもしれないが、
ガラパゴス携帯のメール、電話機能で全て対応できる。
なんかゲームの話しに乗れないとか言ってるけど、勉強に熱心な友達を作れば良いだけ。
大学に入ったら超高いスマートフォンでも、
何でも親に買ってもらえばいい。
今買ったら、絶対2、3年後後悔するのが目に見えている。
たったこの3年間で後の40年雇われる職場が変わる。
君はこの3年も我慢できないの?
まぁ君はここで誰にどう言われようと、
親にせがんで買ってもらうのだろうけどさ、

今の子は可哀想だよ、
こんな物のせいでコミュニケーションの幅が狭くなったり、不自由な環境になったり、
昔は携帯電話だって無かったんだから、携帯電話を持ってるだけでいいと思え


親が正しい。
親のもとにいるときは親に従え。
おそらく、親御さんが反対した理由はいくつかあります。
まず、スマートフォンは消費電力がガラケーとくらべると
非常に高いです。MAX充電時の電源持続時間も短く出先で
切れてしまいます。機器の全体が液晶画面なので見た目で
想像することは簡単だと思います。次に、先の投稿者さん
も仰っているように、依存性の高さの問題です。最近は、
「ケータイ依存」と呼ばれる社会問題があって、主に若者
が一日中携帯電話に集中を向けてしまい、その結果として
学業の成績が落ちてしまう可能性もあり、大変危険です。

パズドラは非常に流行していますね。私も学校の話題作り
の為に父親のスマートフォンを借りてプレイしています。
ここで申し上げておきますが、パズドラはスマートフォン
だけでなく、タブレットPCでもインストール可能です。
今、ご使用のパソコンをタブレット型に買い換えてもらう
という話なら、少しですが親御さんの考えも変わるのでは
ないでしょうか。因みにラインも利用できます。アプリの
使用が主な目的でしたらタブレット作戦をお勧めします。

最後ですが、スマートフォンを持っていなければおかしい
ということは「全く」ありません。スマートフォンの需要
は現在また下がり傾向で、ガラケーは固定需要もあるそう
です。この先、社会人になっていくと時代が大分代わり、
ガラケーに対する見られ方も今とは違って来るはずです。
勉強がおろそかになるのを懸念してるのでは?
高校生です

ゲームをするのが当たり前、ということはないと思います
本当に連絡にしか使っていない人が友人にいます

Twitterは、趣味のものの情報を集めるのに良いです
基本的に自分の好きな話題だけ見ることが出来るので、交流をしなくてもそういう使い方ができます

LINEは部活の連絡やクラスで撮った写真の共有などによく使っています
パソコンが毎日使える環境ならパソコンでもLINEを見ることはできます(既読機能など一部機能がありません)

スマホで便利なところをいくつか挙げます
・カメラの性能がガラケーより良い
・撮った写真を簡単に共有することができる
・ガラケーでは見れないPCサイトを見ることができる
・色々なアプリが配信されているので欲しい機能があればアプリをインストールすればいい
・アプリの中には勉強に役立つアプリもある

ちなみに、スマホを持っていない人は私の周りでは1人しかいません
半年前ぐらいまではあと3人いましたが、その3人はiPhoneを買いました

○時以降は親が預かるなどのルールを決めてみてはいかがでしょうか
よそはよそ、うちはうちと言われるかもしれませんが、スマホのせいで友人の輪に入れないことをしっかりと伝えてください