この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドーDS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

ジムリーダーはいったいどこに?

回答(3)

メリッサは5番目のジムリーダーなので
トバリシティに向かってください。
ルビサファのセンリと
同じ感じで、
ノモセか、トバリに向かう。
(ノモセの方が強い4つめだからさきにいけまが…)
ズイタウンから、北へ行き、自転車を使わないと行けない坂を登ります。
「カフェやまごや」の家から右へ向かいます。
215番道路(雨が降ってるエリア)を右に進みゲートを通ります。
トバリシティに着くのでトバリシティの左下にあるジムに行きます。
ヒカリとのイベントが終わり、3人目のジムリーダーを倒します。
ジムから出たらヒカリがポケモン図鑑をギンガ団に盗られたのでトバリシティの左上へ向かいます。
そこでヒカリとタッグバトルでギンガ団×2を倒します。
倒したら奥へ進みひでんマシン02(そらをとぶ)を入手します。
その後、トバリシティの南のゲートを越えます。
214番道路を南へ向かい、「リッシこのほとり」の南ゲートを越えます。
213番道路に出たら砂浜があるので海に沿って左へ向かいます。
あしあと博士の家を上に行き、突き当たったら左へ進みます。
213番道路に左にあるゲートを越え、ノモセシティに着きます。
4番目の水タイプにジムリーダーを倒し、・サファリゾーンの近くに居るギンガ団を追いかけます。
追いかけている最中追っているとライバルとの対戦、ライバルを倒します。
ギンガ団を追い詰めて、最後に闘いになり倒して少し上に行くとシロナがいます。
リッシこの前まで進むとシロナという女の子から「ひでんのくすり」とお届け物を貰います。
そらをとぶをポケモンに覚えさせ、ズイタウンへ向かいます。
そのまま北へ行き、「カフェやまごや」の隣にいるコダックを退かします。
そのまま上へ向かい、霧のエリアへ移ります。
霧で見え難いですが、霧エリアに入ったら左へ向かいます。
階段を登ると「ダブルチームのガクとシノ」というトレーナーが居ますのでそこを越え、階段を登っていきます。
階段の登ったら架け橋を左→下へ渡ります。
からておうが居る左側から階段を下りる事が出来るので下ります。
そこから左へ進むとカンナギタウンに行けるので中央部分の洞窟の前に居るギンガ団のしたっぱを倒します。
倒したあとシロナのおばあさんに届け物を渡し、洞窟の中にある絵に喋りかけます。
シロナのおばあさんと喋ったら、ひでんマシン03(なみのり)を入手します。
そらをとぶで、ヨスガシティへ向かい、ジムに入るとジムリーダーが居ます。