シャリーのアトリエ ?黄昏の海の錬金術士?が今週発売しますが、アトリエシリーズに ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

シャリーのアトリエ ?黄昏の海の錬金術士?が今週発売しますが、アトリエシリーズに全く手をつけたことがない為買うか迷っています。友人によればべつにシャリーのアトリエから始めてもいいということなのですが、 どうなのでしょうか?
また、この作品から始めても楽しむことはできますか?
まだ、発売されてませんがみなさんの意見を聞かせてください(><)

回答(4)

このシリーズは調合+RPGが主な要素です。ストーリーは1作で完結します。前作のキャラが何人かでますが、主人公は前作とは違いますし特に気にしないでいいと思いますよ。
もちろん大丈夫ですよ。

この「シャリーのアトリエ」は、「黄昏シリーズ」という作品の3作目です。
1作目が「アーシャのアトリエ」、2作目が「エスカ&ロジーのアトリエ」、で、本作という流れですね。
いわゆる続きものです。
アーシャ?エスカの登場人物や設定がシャリーにも組み込まれているので、できれば初作をプレイされた方が分かりやすいと思いますが、話が分からない、ついていけないからやる気がおきない、といったプレイに支障をきたすようなことはありません。

シリーズ通してやることは変わりません。
RPGですが、戦闘は一昔前のターン制。
ですが仲間と連携攻撃したりかばい合ったりと状況に応じて対応する必要があります。
テイルズやFFのような賑やかなバトルではありませんが、退屈ではありませんよ。
また、他のRPGと大きく違うところに「調合」があります。
アトリエシリーズは、武器屋や防具屋がありません。
欲しい道具や武器防具を「調合」して作る必要があるわけですね。
その素材を街で買ったり、フィールドで採取したりします。
フィールドで採取を行い、戦闘でレベルアップし、アトリエに帰還して調合を行う、という段取りですね。
これらをこなすことでイベントが進んでゲームが進行していく、という流れです。

発売日が新しいということは、”かゆいところに手が届く仕様”になっています。
過去作で不便だった箇所が改善され、わかりやすく、プレイしやすくなっています。
シャリーでも当然前作からの改良点が施されているので、過去作に比べてプレイしやすくなっていると思います。
シャリーをプレイされてみて興味を持たれたら、過去2作をプレイされてみてはどうでしょうか。

個人的には、アーシャもエスカも面白かったですよ。
アトリエシリーズはたくさん発売されていますが、面白くてクリアしたのはこの2作だけです。
他のシリーズは自分には合わなくて挫折しました。
今作も当然買う予定ですよ。
lagoonさんが詳しく述べているのであくまで補足程度に。

両シリーズとも物語は1作品で完結していますが、『黄昏シリーズ』に関して言えば、『作品内で完結する物語』+『黄昏とは何か?前時代が滅びた理由は?』といった、大きな謎に触れていく部分もあります。『シャリーのアトリエ』では黄昏の核心に迫る、とありますので過去2作で分からなかった謎も分かるかも知れません。
youki_belka8492の別アカウントで失礼致します。
アニメの事でしょうか?内容としては大雑把に詰め込んだ感じですが、本筋の物語に関して言えばそこそこ分かります(7割くらい?)
結末はゲームにおけるグッドEDになります(トゥルーEDではない)

アクセス数の多い裏技・攻略