シャリ?のアトリエとアーシャのアトリエどちらがおすすめですか? シャリ?のアトリ ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

シャリ?のアトリエとアーシャのアトリエどちらがおすすめですか? シャリ?のアトリエの「Scorpio」という曲が大変気に入っています。発売を楽しみに待ていました。ところが今日アーシャのアトリエという作品があることを知りました。シャリ?のアトリエのではキャラクターが女の子しか選択出来ないとのこと。とても迷っています。RPGでやったことあるのは(コンプリートしたのは)ファイナルファンタジー7だけ。あとハンゲームで昔名前は忘れましたがオンラインゲームにはまりました。まだシャリ?のアトリエが発売前なのに申し訳ありませんが、是非気楽にご意見聞かせてください。

回答(1)

おすすめなのはもちろんシャリーのアトリエですね。最新作ですから。
作品が新しくなっていけば、当然かゆいところに手が届くように変わっていくので、最新作の方がプレイしやすいと思います。

シャリーのアトリエは、「黄昏シリーズ」と呼ばれるものの3作目。
その黄昏の1作目が「アーシャのアトリエ」です。
アーシャのアトリエ → エスカ&ロジーのアトリエ → シャリーのアトリエ
と話が進んでいきます。
アーシャやエスカに登場したキャラがシャリーに登場しますよ。
とはいうものの、1作品目からプレイしないと話がわからないというわけではありませんので、いきなり3作目をプレイされても問題はないかと。

ちなみに、エスカ&ロジーも主人公選択制ですが、男性(ロジー)を選べますよ。
難易度は総じて高くないため、トロフィーに興味がない自分ですらコンプできました。

アクセス数の多い裏技・攻略