ギルティギアXrdの質問です。 自分はラムレザル使っている初心者で最近チャレンジ ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ギルティギアXrdの質問です。
自分はラムレザル使っている初心者で最近チャレンジを全部クリアしました。
そこでランクマッチをしたんですが全然勝てません。勝てないこと自体はいいのですが このままランクマッチを続けていて上手くなるのか不安になりました。
初心者におすすめの練習方法はあるでしょうか、また最初はとりあえずコレをしておけなどのアドバイスもあればお願いします。
ちなみに家庭用です。

回答(2)

初めに言っておくと、「初心者は勝てないのが普通」です。勝てなくても気落ちしないようにしましょう。ランクマは上達には良いと思いますから、続けると良いと思います。

なぜ勝てないのかを分析しましょう。システムは理解できてますか?操作ミスをしてませんか?行動がワンパターンになっていませんか?コンボを失敗してませんか?
原因がわかれば対策も講じれます。まずご自身の立ち回りを反省してみましょう。

ラムレザルは起き攻めキャラですので、まず「ダウンを取る」事を考えましょう。足払いやダウロからのコンボ、投げ等でダウンを取れます。すると今度は「どうやってコンボに、もしくは投げに行くか」を考えます。これが所謂「立ち回り」です。勿論起き攻めをきっちりこなせるように練習が必要ですが、それができれば少なくとも勝てなくはなくなります。

例えばラムなら、遠Sで牽制をしたり、剣を設置して相手に牽制したりしてダウンを取りに行くわけです。
チャレンジのコンボの最初の技に繋げる事ができればコンボに行けますよね?なら「どうこの技に繋げるか」を考えます。言葉での説明には限界があるので詳しくは上級者の動画をみたりして欲しいのですがこんなところです。

後は、他のキャラも一通り触ってみて、どんな感じなのかを大まかに掴んでみるのも良いと思います。今回のラムレザルは、色々と少々めんどうなキャラですがやり込みがいはあると思います。がんばってください!
コンボにもっていくまでの立ち回りやキャラ対策も勝つのには必要になってきます
自分も初心者でなかなか勝てないでいます。一緒に頑張りましょう!