キングダムハーツについてです キングダムハーツFINAL MIXを今プレイしてい ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

キングダムハーツについてです キングダムハーツFINAL MIXを今プレイしています
アンセムレポート4のなかにアンセムが扉を開いたことが書いてありますよね?
この次の行に「この夜、多数の流星を観測した。扉を開いたことと関わりがあるのだろうか。」と書いてありましたが何を意味しているのですか?

回答(1)

各ワールド間には本来は壁があり、お互いに行き来は出来ないはずでした。しかし、「キングダムハーツ?」当時はその壁がハートレスによって破壊されています。彼らはそうして別の世界へ侵入。その世界の心を奪っていくわけですね。
壊れた壁の破片は流星という形で近隣のワールドに降り注ぐようです。実はその破片がグミです。グミシップとはそれを加工して作られた船なので、星の大海に飛び出し別のワールドへ行くことができます。
アンセムレポートの記述では、扉を開いてしまったことで「ホロウバスティオン」(レイディアントガーデン)の世界の心が露出、ハートレスに狙われたのだと思われます。流星=壁破壊は襲撃の前兆かと。

補足
続編「キングダムハーツ?」で判明しますが、アンセムレポートは0のみが賢者アンセムの記述。1?12は彼の名を騙る偽物、賢者の弟子であったゼアノートの記述でした。
彼は心の闇に関する実験に取り憑かれ、中止するよう訴える師を追放。自らをアンセムと名乗り研究を続けます。後に人工的にハートレス化することに成功しています。それが「キングダムハーツ?」のラスボスである闇の探求者アンセム。

「キングダムハーツ?」では裏アンセムレポートなるものが登場し、こちらが本物の賢者アンセムの書いたものとなります。