ガストのアトリエシリーズを久しぶりにプレイしたいので、オススメを教えてください。 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ガストのアトリエシリーズを久しぶりにプレイしたいので、オススメを教えてください。 過去にプレイしたことのあるのはPSのマリーのアトリエだけです。 ・PS3限定でお願いします。
・恋愛要素(もしあるなら)はなくていいです。
・マリーでは冒険より作業が好きだったので、作業重視であればなお嬉しいです。
・シリーズ複数買わないと思うので、なるべく長く遊べるもので。

できれば、どこがどう良かったのか教えてください。
よろしくお願いします。
来月発売のシャリーのアトリエも気になるのですが、、、

回答(2)

トトリのアトリエ

トゥルーエンドとかあるような、周回プレイが異常に多い中毒ゲーム。
ただ、一番の魅力はシステムとかより、エロかわいい主人公w
PS3だと、アーランドシリーズか黄昏シリーズになりますが、貴方の腕によってオススメが変わってきます。アーランドシリーズは難しいです。慣れていないと詰む可能性があります。黄昏シリーズは逆にかなり簡単です。初心者でもトロフィーコンプが可能ですね。他の方がトトリのアトリエ(アーランド第2作)を推しているので、アーシャのアトリエ(黄昏第1作)を推したいと思います。良い所は、世界観が個人的にすきです。滅び行く世界が舞台なので、華やかな感じはありませんが、落ち着いた雰囲気と儚いイメージがとても良いです。周回プレイ前提なので、コンプを目指すなら2周3周とする必要があるので(最低でも2周)それなりに長く遊べると思いますよ。ちなみに、エスカ&ロジー(黄昏第2作)も個人的には楽しいですが、アーシャよりさらに簡単な為、長く遊ぶという点で、アーシャを推させていただきます。ご存じかと思いますが、今度発売されるシャリーのアトリエは、黄昏シリーズ第3作(たぶん最後?)になります。