エースコンバット アサルトホライゾンについてなんですが・・・ エースコンバット ...

  • 回答数:6
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

エースコンバット アサルトホライゾンについてなんですが・・・

エースコンバット アサルトホライゾンって賛否両論ありますよね?
名作か、駄作か、あなたの意見を教えてください

回答(6)

フライトシューティングとしては面白い名作だと思います。エスコンとしては微妙なラインです。

以下、理由として
ドッグファイトモードなどの新要素があるのでフライトシューティングが初めての人や苦手な人も爽快感のある戦闘が楽しめるというのは良いと思います。
しかしドッグファイトモードはCPUの補正が強すぎるため、ベテランからすると自由に飛べない窮屈な感じがします。
それとエスコンとして微妙とした理由に主人公の姿が映り喋っていたことがあります。エスコンは主人公の姿が映らないため、自分がエースになるということでゲームの世界に深く没入出来る醍醐味がなくなっていると感じました。
ストーリーとしては面白いと思います。ただ、操作等は他のエースコンバットと異なり、難しいものとなっているため、前からエースコンバットをやってきた人にとっては違和感しか感じませんでした。また、イージーにもかかわらずすぐに味方が倒されてミッションクリアできなかったりと、ミッションも難しくなっています。確かにクオリティも高いゲームですが、自分は正直駄作だと思います。手軽にだれでもやれるのがエースコンバットだと思うので。
一部で「AHO(アホ)」と言われる作品ですね…。

すでに語られていますが、操作性の微妙さが「ACEらしさ」を無くしてしまっている感が強く、ナンバリングタイトルでは無かったのがせめてもの救い…と言える程度には駄作だったと思います。

PS3唯一のACEタイトル(インフィニティ除く)なのに、あの出来は残念な限りですね。
(ACE7もPS4だし…。PS3はどこまで不遇なんだか…。)
ストーリー性はいいただし操作性がダメ・・・ドックファイトシステムってのがいらない
エースコンバットと名乗らなければそれなりのゲームなんだろうけど、歴代のエースコンバットシリーズの不文律を悪い意味で破りまくって「不愉快」な作品でした。
ラーメン屋に入ってフレンチ出されたらムカつきますよね?(笑)
戦闘機のゲームでなんでヘリからゲリラを撃ち殺させされないといけないのか。制作者に問い詰めたいですw
あれは、エースコンバットの名を騙るゴミ
・主人公に明確なキャラが設定されているため、主人公=プレイヤーじゃない
・クロスレンジアサルトとかいう自由度を奪うゴミシステム
・ドアガンナー、ガンシップなどFPSの成り損ないのような中途半端なステージ
・戦闘ヘリや爆撃機とか、そんなもん「エースコンバット」でやる必要無いだろ!
などなど・・・
もう悪いところしか思い浮かばない
エースコンバットは2からずっと、ハードが変わってもその度に本体を買ってまでプレイしてきた俺だが、AHだけは早々に見限って売った
と同時に、もうエースコンバットはシリーズとして終わったな、と絶望すらした

オンライン専用、F2Pという特大マイナスポイントがあるが、それでもインフィニティの方がずっと「エースコンバット」としての出来が良い
更にいうと、3DSのAC3D(3D+)もAHよりはずっとマシ
現実世界を舞台にしたという作品ではPSPのACX2があるが、あれもオンラインマルチプレイでキャンペーンモードをやると充分面白かった

とにかく、ACAHはエースコンバットシリーズに入れたくないくらいのゴミ
もう二度とあんなゴミは作ってほしくないな