イースシリーズのアドルについてですが 基本的には喋らない感じですか? 戦闘時では ...

  • 回答数:6
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「PlayStation Vita」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

イースシリーズのアドルについてですが 基本的には喋らない感じですか?
戦闘時ではなくストーリーの最中です。
最新作がvitaで発売されるみたいですが、よければいつかでるPS4版をチェックしようかと

回答(5)

喋らない。
戦闘中のアクションボイスが付いただけでも異例なくらい。

もともとこのシリーズはアドルが喋らない。ドラクエなどと同じで主人公に過度な色づけするのを避けているから。
それが最近になって喋りはしないが、戦闘中ボイスだけはようやく付いた。
しゃべらないですね(´・ω・`)
自分が記憶する限り、ゲーム中の彼のセリフで見た事があるのは
イース?エンディングの「フィーナ…」だけだったと思います

小説とかドラマCDなんかだともう少ししゃべるのかも知れませんが…
基本的に喋りません。イースシリーズは、来年30週年を迎えるゲームで、ゲームの基本的な部分はドラゴンクエストシリーズ同様に80年代のゲームなのです。

ストーリー中に、イベントなどで他のキャラが喋るシーンなど多いですが、その場合のアドルが喋る場合は、ナレーターが「アドルは、?を探している旨を伝えた」などで表示されます。

そのため、アドルがどのような口調で喋るのか、具体的にどういう性格なのかを知るには、小説やドラマCD、大昔にあったOVAなどの媒体を見るしかないですね。
アドルはしゃべらない訳じゃないけど具体的な台詞はテキスト化されてないね。
無口ってわけでもないみたいだけどね。
3作目である、ワンダラーズフロムイースでは、当たり前のように喋ります。
「ドギ、ここが君の故郷なんだね」
とか、いろいろ喋ります。PS2版では、声つきです。
同じく、4作目のPS2版、マスクオブザサン・ニューセオリーの冒頭部分でも、声つきでちょっと喋ります。
普通の青年っぽい喋り方ですが、声自体には、あまり期待しない方が…

エターナル以降の2のラストでは、「フィーナ…」 と、テキストのみの台詞が。

先の2作品は、最新版リメイクではフェルガナの誓い、セルセタの樹海、として発売されてますが、私はプレイできる環境にないので、未確認です。

ただ、3に関しては、パソコン舌からテキストの台詞はありましたから、今も喋ると思います。とにかく、この作品だけがペラペラと…

昔出た、OVAやドラマCDでは、喋りましたが、これは媒体の性質上、喋らないと物語が進まないし。