イースの女神様について質問です。 フィーナとレアは、エンディングで魔法を封じて ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

イースの女神様について質問です。

フィーナとレアは、エンディングで魔法を封じて石化されてましたが……

1て、フィーナやレアは、元々は普通に生活していたのですか?

フィーナは牢屋 に捕まってるし、レアは目立たずにハーモニカふいてるし…羽根あるから、地上にいたら捕まらないかなあと思いまして。

サラが殺された時の噂話で、黒いマントの男のことが出ていましたが、そのときは町を歩いてました?よね。飛んでいけば見つからなかったんじゃないかと思って。

そして、2ではすでに2人とも捕まってるし、どのタイミングで誰が?って感じです。

イースに関する物を色々見ているうちに、あれっ?と思い始めてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答(1)

自己解決しました
フィーナとレアの過去、過去にイースで起きた災厄などは、イース1より700年前を描く、イース・オリジンで展開されます。
詳しい展開はネタバレにつき書きませんが、フィーナとレアは黒真珠をその身を以って封印し、長い眠りにつきます。

このとき、力のほとんど(=翼)を失っています。
と言うかですね、彼女らの翼は白の力が具現化したもので、肉体の一部というわけではないのです。
(作中の言によると、自在に消したりできる模様)
封印した黒真珠と双子の女神は地下深く(廃坑の奥)に安置される。

オリジンから約700年、Ys1の物語開始直前まで眠っています。
封印が解けた具体的なタイミングは判明していませんが、おそらく黒真珠が持ちだされたあとでしょう。
目覚めた時にフィーナは記憶を失っています。
長い眠りで記憶が混濁していた、ダルク・ファクト(黒マントの男)の追求を逃れるため自分でもしくはレアが封印した、どちらともとれますね。(結局捕まったが)
レアが詩人に変装しているのも同じ理由。レアは記憶はある。

2では、アドルや六神官の子孫たちを導くためにいろいろ動いていますが、ほとんどは声を届けたり、幻影で誘導したり。
ほとんど地上におり、祭壇(呪われていた場所)でアドルが到着するまで、ずっとダームを抑えていたのではと個人的に推測しています。
魔族側は「女神を捕えた」なんて一言も喋っていないはず。

やや昔の記憶なので曖昧なところがありますが、こんな感じでしょうか。
とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
オリジンはプレイしたことがないので、機会があったら購入してみます。

イースシリーズの中でも1、2は特に思い入れがあるので、スッキリできて良かったです。

ありがとうございました。