村長クエストラストのアレに、下位オンリーで行くのなら…
農場はできる限り発展させてフル活用して素材採取しつつ、
村ジエンを狩りまくって一式防具を作成し…
できる限りのフル強化をしましょう。
あとは、ブースト済のジンオウガ武器で挑む。
こやし玉と罠肉(毒・シビレ・ネムリ)3種は各10個持ち込み。
回復薬と回復薬グレートと砥石と護符は当然、持ち込む。
こんがり肉とこんがり魚も当然、持ち込む。
たまに「こんがり魚」の存在意義を知らない人も居るので、
説明すると…回復速度上昇効果があり、
ダメージを受けて赤ゲージ状態の体力も回復し、
効果中は赤ゲージになる部分も減る。
なのでバトる前に使っておき、回復薬使用前にも使う。
これでかなり回復薬の使用を抑えて、節約できます。
あとは各攻撃の回避方法と前行動を覚えることが大事。
ジャンプして踏まれたら手早くこやし玉を準備。顔に狙い当てる。
ゴリゴリとカブリ付いてきて、1死するまでカブリ続けますから。
片手剣なら股下で左脚に張り付いて、ガード斬り連打。
隙が少ないガード斬り(ガード中に丸ボタン)で攻めるといい。
頭をフリフリしながら迫ってきたら頭にだけは当たらないように…
股下を抜けるカタチで飛び込んで回避。
慣れたらキレイに回避できるようになります。
ティガ亜種が咆哮前に迫ってくる最にも、同じ回避方法が可能。
その場での尻尾振りは必ず2回します。
1回目に回避しつつ離れて…即、回復行動すれば隙を突かれない。
あとはすべて、「慣れ」るしかないですねー。