アプリゲーム テラバトルについて質問です 先日のキャンペーンで少しだけガチャを ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「Android」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

アプリゲーム テラバトルについて質問です

先日のキャンペーンで少しだけガチャをしまして
いろいろと当てました...そこで、この中で育てるといい 強いと思うキャラを教えて下さい(できれば育てる順番も)
オルバ
ガイガ
ジュガン
レギン
アリカ
ボンナ
アメリバクト
カッポリー
ソーマニア
ダイアナ
ハロルド

長文失礼しました

どうぞ、お願いいたします。

回答(1)

◯オルバ
カプセル生成や身かわし伝授、身代わりなど防御系スキルに特化しているため、一人いるだけでパーティの生存率が大幅に向上します。一方でそういった便利なスキルは全て最終スキルになっているため、最低でも全ジョブをLv.65まで育て切らないと全力を発揮できないいわば大器晩成型。DNA再構築も可能で、全ダメージを半減させるバリアに加え、もとは貧弱な攻撃系スキルも追加されます。

◯ガイガ
残念ながらSSランク最弱と呼ばれているキャラ。デスとデス無効が最大の特徴ですが、これらは大して使い道がなく、しかも範囲攻撃系スキルを一切持たないので火力が低く攻撃力に欠けます。闇や弓属性のキャラが足りていないなら育ててもいいかもしれませんが、そうでないなら育てる必要はあまりありません。

◯ジュガン
マネマやカッポリーと同様、槍使いの火力を20%上昇させる三すくみ効果+20%が強力なキャラです。槍パーティに入れれば全体的な火力の底上げが可能なので、非常に有効。ただし火力は貧弱なので、物理系の補助といったところ。

◯レギン
他と比較すると持続ターン数が短いものの、範囲と成功率に優れる状態異常系スキルが特徴となるキャラ。ただし状態異常が効く敵はストーリーが進むにつれてどんどん減っていくので、使いどころが限られてしまうかも。DNA再構築で広範囲の重力スキルを使用可能になるので、メタルゾーン6では引率役として活躍できるはず。

◯アリカ
貴重な稲妻属性ですが、火力は低いので攻撃役にはあまり適しません。最重要なのはアイテムゲット率アップのスキルで、ドロップ率が1.25倍になるので素材集めの際に役立ちます。DNA再構築をすると火力・範囲ともに優秀な新スキルを習得する他、「束縛」という敵の移動範囲を2マスまでに限定する特殊なスキルが使えるようになります。

◯ボンナ
石化と麻痺の状態異常スキルが使えるキャラ。上記の通り状態異常はやや不遇ですが、石化の範囲が広い上、なにより獲得経験値15%アップのスキルがあるのでメタルゾーンでは活躍するはずです。また、敵に使われると厄介な石化の解除スキルを備えているのは便利(石化を使ってくる敵はごく一部ですが)。回復系スキルも充実しています。

◯アメリパクト
魔攻+10%スキルを2つ持つため、複数回の発動でAクラスとは思えない圧倒的火力が発揮可能です。さらに対炎カプセルもあるのでバハムート戦などにもってこいです。

◯カッポリー
ジュガンやカッポリーの剣バージョンと思えばOK。ただし三すくみ系キャラの中では最も火力が高く、クロス1のギガソードもあるのでなかなか便利です。剣パーティには是非。ただし魔法防御などはかなり悲惨なので、敵によっては一撃死する可能性も…

◯ソーマニア
耐性スキルが違う以外は全てクスカと変わりません。SSヒーラーにはない全体回復がかなり便利です。

◯ダイアナ
物理と魔法がごっちゃになったキャラ。防御は低く火力もまぁまぁといったところですが、対氷カプセルを持っているのが最大の利点。ダイアナ以外でこのスキルを持っているのはSSクラスのルートとココのみとかなり貴重で、リヴァイアサン戦には必須
となります。

◯ハロルド
スナイプほどではないものの、やはり高火力な弓属性キャラです。防御面に難がありますが、固定1000ダメージスキルの千本矢に加えてギガ級の範囲攻撃を持つなど攻撃面は非常に優秀です。次のオーディン戦で活躍するでしょう。

育成の優先順位についてですが、質問者さんの手持ちキャラで現在不足している属性などがわからないので、一概にはなんとも言えません。単純な火力やスキルの面だけで判断するならば、オルバ・アリカ・アメリパクト・ハロルドあたりをおすすめします。

かなり大雑把な紹介になっていますので、より詳細を知りたい場合はwikiや「実用的攻略wiki」といったサイトを参照してください。