アトリエシリーズ 現在アニメでエスカとロジーのアトリエがあっていますが、前作の話 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

アトリエシリーズ 現在アニメでエスカとロジーのアトリエがあっていますが、前作の話が出てきたり、ストーリー面白いけど少し省略されている部分があるようなのでやってみたいと興味があります。アニメは面白いと思いますが、ゲームは面白いですか?
私はゲームは殆どしません。最近やっとPS3を買って2.3本クリアした程度です。クリアするまでに百時間くらいかかりますか?

回答(2)

好みは人それぞれなので、単純に「面白いです」とは言えませんが、
少なくとも、私はゲーム楽しく遊ばせていただきました。

クリアに必要な時間は1週だけなら30時間くらいかな
アニメは原作準拠ですが、やや足早といった感じですね。
原作にはないアニメオリジナルの回もあって、アニメはアニメで楽しいですね。

原作(ゲーム)の難易度は高くはありませんよ。
良く言えば「親切」、悪く言えば「ぬるい」という感じですね。
クリア自体ならそんなに時間はかかりませんが、基本的に周回前提です。いろいろやり込むことになるので、人にもよりますが30?50時間程度だと思います。

ジャンルとしてはRPGになりますが、他のRPGと大きく違うところに「調合」があります。
エスカが壺でやっていた”アレ”です。
街には武器屋や防具屋がありません。武器、防具、アイテムなどはエスカとロジーが調合します。
そのための素材をフィールドに採取にいったりお店(カトラやデューク、ニオのお店)から買ったりします。
フィールドに出て採取をし、アトリエに帰還して調合することでストーリーやイベントが進んでいきます。
調合がゲームのキモなので、その部分に関してはコツが必要となりますが慣れれば簡単です。
雰囲気はアニメと同じです。RPGとはいえ基本的にのんびりまったりな感じですよ。

〇〇のアトリエは、何作かがまとまって一つの物語、シリーズになっています。
ゲームでは「黄昏シリーズ」と位置付けられており、その2作品目です。
1作品目が「アーシャのアトリエ」、来月には「シャリーのアトリエ」が発売になりますが、これが3作目。
なので、前作アーシャからの続きものになっています。
といっても、前作を知らないから話が分からないということはありません。
ニオはアーシャの妹、ウィルベル、マリオン、リンカはアーシャのアトリエからの登場人物ですね。

アクセス数の多い裏技・攻略