ぷよぷよについて ぷよぷよは才能と言うかセンスが必要なのでしょうか? かれこれ5 ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ぷよぷよについて
ぷよぷよは才能と言うかセンスが必要なのでしょうか?
かれこれ5ねんほどやっていますが、5~6連鎖しかできません
調子がいいときでも8~9連鎖が限界です
その為オンライン に繋ぐとボコボコにされます・・
ぷよぷよが上手い人達を動画で見たりしますが、ああいう人達は最初から上手かっただろうなあと思ったりしてしまいます

回答(3)

5年やっているとかいていますが
それは連鎖の練習で5年ほどやっているのか遊び気分で5年ほどやっているのかわかりませんがやりこむだったら自分で規則を発見し頑張ってください
ただしこの世には「オタク」という人も存在しますたとえぷよぷよというゲームにも旧1バージョンから最新のゲームまでやりこむ人も中にはいると思います
まぁ頑張って。
自分はぷよぷよを小1からやっていて、現在は高2です。最初の頃は、まぁ、ひどいもんでしたよ笑 3連鎖が精一杯でした笑 しかし、ある時気づいたんです、フィーバーモードの配列をマネすれば大連鎖が狙える、と。それからは毎日のようにとことんぷよぷよで連鎖練習をしました。(プレイ時間は1000時間超えるかな?)ですので、質問者様も焦らずに、自分に合った連鎖方法をかんがえてください。また、ぷよぷよフィーバーでは、キャラクターによって、ツモ(降って来るぷよの形)がちがうので、そこも自分に合ったキャラを探してください。何事も始めから上手い人などいません。がんばってください!
正直に言いますと、努力の問題です。

ただ呆然とぷよぷよをプレイするのと、少しでも改善点を見つけ考えてプレイしているのとでは天と地ほどの差が出ます。

私が普段回答しているポケモンの方でもそうですが、年数を積み重ねても自ら率先して上手くなろうとしていなければ年数だけが過ぎていきます。

ぷよぷよの質問では特に顕著のようですが、自ら上達への壁を作っている人が目立ちます。
才能の違い、頭の回転の速さで上手い下手が決まると早々から諦めていたら上手くなることは出来ません。

せっかく動画を見たなら、何か一つでも得て下さい。
どうやって組んでいるのか、何故無駄が無いのか、自分と違う組み方をしているところではどうしてそこを優先しているのか、色々と学べるところがあります。

こういう積み重ねを大事にしてきた人は結構強くなっていきます。