【最近の状況】
イソレット実装前は、マップ移動のみランタイムエラーが発生していたが、今は何もしなくても頻繁に起こりますね。(こんなに頻繁になるのは初めての経験)
【PC面】
あと、PCのタスクマネージャーを開いて、PC使用率を最小限にしても変わりません。
なので、PCが悪いわけではないです。
現在は、『ランライムエラー』と画面真ん中に表示されたら、確実にゲーム終了するので注意です。
(イソレット実装後、ぼーっとつっ立ってるだけでもランタイムエラーが起きる驚異は凄まじいくらい多いです。なので、自分は狩場でなった時のために、防御と魔法防御を優先的に上げています。ちなみにランタイムエラー後、再ログインできるまで狩場に立ち止まっているようです。)
なので対策は今のところありません。
みなさんも落とされているようなので、仕方ない現象ですね。
【ウィルス対策】
ランタイムエラーでの落とされ方が今回は新しいので、ウィルスに関係すると錯覚してしまう人が出てきそうですが、
PCに、音もなく勝手に入り込む迷惑有名アドウェアウィルスの、Yontoo(ヨントー)のような、今頻繁に出まわっている、
※『近代五種ウィルス』を引き起こすモノとの関係はランタイムエラーとは一切関係ありません。
※自分は厄介な音もなくかかってしまったウィルスのことを、わかりやすいように、『近代五種ウィルス』と、勝手に名づけています。(自分はテイルズをやっていて、知らないうちに7740ものウィルスに感染していたようです。ちなみにすべて駆除済みです。)
『近代五種ウィルス』は、ワームウェア、スパイウェア、トロイの木馬、アドウェア、マルウェアなどを示します。
消し方は、まず、コントロールパネル→プログラムのアンインストールを選択。この中から怪しいと思う常駐しているものの名前などを、ググると、豆知識などに、このPC内での動き、削除方法などが詳しく載っています。あとはわかり次第、コントロールパネルからプログラムのアンインストールをしてください。
【対応と結果】
このゲームは、ほぼすべてにおいて通信が入るMMO形式なのと、人気ゲームなので、イソレット実装後の最近は、バレンシア海岸や、ナルビクにユーザーが集中しすぎたりすると、さらに落ちやすいです。
ゲームプレイユーザーではどうしても解決できないので、ネクソン側のアップデートなどで治るのを待つしかありません。