しばらくメイプル自体をやっていなかったんですが、いつこんなものが生まれたのでしょ ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

しばらくメイプル自体をやっていなかったんですが、いつこんなものが生まれたのでしょう?
でき初めの頃は普通にグループ6人で組んで、メルでくじ引きやって、戦うって流れだったんですけど、さっきやってみたらコインとかバトルとか召還有り無しとかあるそうですね。
なんでそんなものができたんでしょう?そういう仕様なんだから召還なんて自由じゃないですか?
まぁコイン目当てってのは分かりますけど、召還もスキルも守護も使わないと面白くないと思いませんか?
あと敵チームが攻撃してるロボ攻撃したり、アイテム拾ったら怒られたんですけどモンカニ内でも人の狩ってるのを攻撃したら横認定されるんですか?
私がやってたころはそんなのお構いなしだったんだと思うんですけど・・・

回答(3)

ご質問の件に関して自分で答えられる範囲でですが自分の意見で投稿させていただきます。
まず、個人的にですが、Mcには基本的にローカルルールなんてものは無いと思われます。

しかし、Mcを狩りの代用(経験値効率を稼ぐ方)として考える人もしくは、
Mc本来を楽しむ方(これはルールなしの自由と言う考え)または、コイン目当ての方。
この3つの考え方を持つ人間が、同時にMcに参加することで、その間で生まれる考え方の違い。

つまり、狩り効率を求める人間に対し、Mc本来を楽しもうとしようとする方が、
スキル封印を使った場合、当然ながら攻撃が一時出来なくなる為、
「スキル封じはやめてくれ。」等の意見が出てきます。

それでは、上記を踏まえご質問に対し箇条書きですが説明をしていくとこうなるかと思います。

Q.さっきやってみたらコインとかバトルとか召還有り無しとかあるそうですね。
なんでそんなものができたんでしょう?
A.上記にあるようにMcをやる人間の本来の目的によるすれ違いが原因と思われます。

Q.そういう仕様なんだから召還なんて自由じゃないですか?
A.本来は自由だと思います。
ただ、やはり目的が違う以上ローカルルールがある上で、
そこで一人召還やスキル等を使ってもあまり意味があることだとは思いませんので、
同じ目的を持った人とやるというのが、一番良いとは思います

Q.召還もスキルも守護も使わないと面白くないと思いませんか?
A.この質問については、人それぞれの考え方だと思います

Q.モンカニ内でも人の狩ってるのを攻撃したら横認定されるんですか?
A.この件については、一番判断が難しい質問ではあるのですが、
基本的にMcである以上、ほかの人のモンスターと言う判別は無いとは思うので、
基本的には自由に叩いても横。と言われることは少ないとは思いますが、
ただ、やはりここでも考え方の違いで、効率を求める人にとっては
隣で殴られたのでは少し嫌っ気を起こす人も居るかもしれませんので、
その辺は、双方の道徳心(言い方が少し悪いかもしれませんが。)だと思います。

Q.私がやってたころはそんなのお構いなしだったんだと思うんですけど・・・
A.これはご質問ではないかもしれませんが、過去は私も同じくそのように記憶しています。

以上少々長く読みづらくなってしまって申し訳ないのですが、参考程度に書かせていただきました。
また、この文には個人の解釈が多数含まれているため、使用についてはご本人様の意思で、
Mcを楽しむようにしていただきたく思います。
そのシステムの仕様通りに行わなければならないというルールもない。
普通に対戦のみのシステムならいいが、中でコインという金に通ずるものがある以上ルールを決めるのが妥当じゃないのか?
それと、ロボを攻撃したら横かどうかという問題だが、両チームが攻撃できるモンスということはステージ5.6だと思う。
5.6ではひとつの足場にそのロボが沸くが、召還した場合両方それぞれしか攻撃できないモンスターも沸く。
つまり足場一匹のロボを片方だけの権利にしてしまったら召還分が無駄なものになる。
ステージ3.4みたいに場所が決められてるわけでもないし、横とかはないだろう。
言い出したらキリがないし権利など片方が主張できるわけがない。
まぁ月日が経ってるうちに色々ルールが出てきました

経験値重視だとかコイン重視だとか

でも コインの横はあまりきいたことないですねぇ