かの有名なガセネタ(と私は考えております。) 「リオファネス城のウィーグラフ戦 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

かの有名なガセネタ(と私は考えております。)
「リオファネス城のウィーグラフ戦でラムザがカメレオンローブを装備していると聖剣技を撃ってこない」
を本日確認しましたところ彼は本当に聖剣技を一切使用しませんでした。

ラムザの状態は
Lv、40  HP 約300  MP 約80 Speed 8
Brave 97  Faith 70
ジョブ「見習い戦士」
装備 
(右手武器無し)「プラチナシールド」「ねじり鉢巻き」「カメレオンローブ」「ゲルミナスブーツ」
アビリティ 
「ガッツ」「拳術」「MPすり替え」「防御カUp」「MP回復移動」
でした。

PS版で「カメレオンローブ」によるこの方法は無駄でありました。
これは確認してあります。
しかし今回実際に彼は聖剣技を使用せず「拳技」(彼のアビリティは「拳術」ではなく「拳技」。この方がかっこいいなぁ・・・)や物理攻撃のみを使用。

私が思うのは、戦闘において敵の思考が複数存在しそのうちの一つが、
『聖剣技を聖属性として認識』しているのではないかということです。
ゴルランドのゲスト「オーラン」も「星天停止」を2ターンに一回使うこともあれば一切使用しないこともあります。
このようなコンピューターの思考回路の不具合?がこの様なガセネタをうんでいるのではないか?
と私は考えています。
何か情報をお持ちの方は教えてください。

重ねて申しますが私は「カメレオンローブ」の件を”ガセネタ”と信じております。
しかし実際に以上の案件が発生しました。
この原因について皆様の意見等を参考に自分なりの答えを導きたいと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

回答(2)

ちゃんと確認まで出来たんだから信じりゃいいじゃん・・・
これから僕のする話が、本当かどうかは、わかりませんが
通常のウィーグラフなら、圧倒的に聖剣技を使ってきます。
おそらくコンピューターが、『聖剣技を聖属性として認識』しているという考えが合っていると僕は思います。