おしえてください

  • 回答数:6
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

おしえてください

回答(6)

見たまんまです。
それから無断転職じゃなくて無断転載ですよ〜もっと漢字の勉強しましょう。
例えば、コードの話をしましょう。
だれかが、プレイヤーならほしくなるような、すんごいコードを見つけたとします。その人は、専門の雑誌に投稿して掲載料をもらったとします。(現実にどうなっているかは、しりませんが)雑誌は販売されます。読みたい人は、雑誌を買ってそのコードを知ることになりますね。
で、その雑誌にのっているコードをワザップに投稿した人がいたとします。みんな只でコードを知ることができます。だれも雑誌を買いません。雑誌を販売する会社は困ってしまいます。営業妨害ですね。

この場合、コードをワザップに投稿した人は、無断転載をしたことになります。その人は、雑誌にもコードを見つけた人にも、「投稿していいですか?」という許可をもらっていないからです。これは、いけないことなのです。

営利面でわかりやすいように例をあげましたが、雑誌に限らず、だれかが、発見した事実をどこかに発表したとします。見つけた人は、自由に参考にしてください・・という気持ちで発表しているわけですが、だからといって、この発見を勝手によそで記入してはいけません。発見した人の業績を無断で利用することは、社会ルールに反することなのです。
ぜひ、多くの人に知ってもらいたい情報を見つけた場合には、それを発表している人に、「どこそこに投稿してもいいですか?」という感じの許可を得、投稿する時には、「これは、どこそこに発表されている情報で、だれそれさんが見つけたものです」という説明をきちんと書いておく必要があるのです。
わかりやすい説明ありがとうございます
なおすけさん、あなたもですよ。無料のただを只とは書きません。
無断転載とは勝手にコードやPARを教えてしまうことです。違反となるので注意。
見たまんまです。
それから無断転職じゃなくて無断転載ですよ〜もっと漢字の勉強しましょう。