いまさらながら、3DSモンスターハンター3Gについて質問です 例えば、 攻撃力1 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

いまさらながら、3DSモンスターハンター3Gについて質問です
例えば、
攻撃力100で、水属性50の武器 こんな武器があったとします。敵モンスターが水属性にめっぽう弱いと仮定した場合、この武器の攻撃力は150になるのですか?
さらに、水に対しめっぽう強い場合の攻撃力は100になるのですか?
属性と耐性のダメージ比はどんな感じで計算されるのでしょうか?

回答(1)

MH3G

モンハンでの武器の攻撃力と属性値のダメージ算出は個別です。

基本的には肉質も物理と属性とに分かれています。


物理は武器攻撃力そのものです。
これにかかるのは物理肉質です。


・例としてアオアシラ、尻が弱点部位です。

尻の物理肉質としては85(斬、打)
対して前脚では斬33、打35になります。

これだけでも前脚は硬いということになります。(腕甲があるので)
序盤の武器で前脚をピンポイントで狙うと弾かれたりもします。

逆に尻だと柔らかいので血飛沫が大きく出ます。




次に属性値と属性肉質。

属性肉質も各部位に設定されていたりします。


アオアシラだと火>氷>雷>水>龍という感じ。

属性肉質の場合は通常高くても30?40くらいのものです。
そして属性肉質に限っては肉質0という値もあります。(無効状態)


肉質値は物理も属性も高い値ほど効果がある状態です。


ただアオアシラでは水属性はどこに当てても属性肉質値は5です。

水属性は効きにくいといえます。


属性武器でのダメージ計算としては、
物理ダメージ+属性ダメージという感じのものです。




例にある攻撃100、水属性50の斬撃武器でアオアシラに攻撃したとして、

尻での計算で見ると
100×0.85=85の斬物理ダメージ+水属性50×0.05=2.5ダメージ
=87.5ダメージ相当

という感じになります。

※属性値は追加ダメージ的なものと捉えておいてください。
ちなみにアオアシラに龍属性は効かないので龍属性でのダメージは0になります。


これが水に弱いラングロトラだと、
頭で斬物理肉質60、水肉質30なので、

(100×0.6)+(50×0.3)=75相当のダメージ
といった感じになります。


注:実際にはこのような単純計算にはなりませんのでほんの一例です。


・弱点属性があれば該当する属性武器は有効です。
・弱点属性でなければ無属性とあまり変わりません。

という感じです。