掲載ゲーム数
41,968タイトル!
会員数
3,098,512人!

楽しみながら『ポケモン』情報をゲットだぜ!無料で遊べる『ポケモンガーデン』

ローリング内沢のゲーム イズ ノット オーバー

- Game is not Over -

ステージ112:楽しみながら『ポケモン』情報をゲットだぜ!無料で遊べる『ポケモンガーデン』


2007年9月7日(金)更新分

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

先日、いち早く発売前の『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊闇の探検隊』(ニンテンドーDS 任天堂 2007年9月14日発売 各4800円【税込】)をプレイ。

ダンジョンRPG、『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズが大好きということもあり、この『ポケモン不思議のダンジョン』もすっごく楽しめました〜。

入るたびにカタチが変わるダンジョン、さまざまアイテムを駆使して敵と戦う戦略性、1ターン1ターン手に汗握る緊張感などの醍醐味はそのままに、『ポケモン』らしさを随所に取り入れた作りになっているのが特徴。

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

『ポケモン』シリーズのメインターゲットである、小さな子どもでも楽しめるようにと、たとえダンジョン内で力尽きても、『風来のシレン』のようにレベルが1に戻ることはないので難易度は若干低めになってますけど、非常にやり込みがいのある内容なので『ポケモン』ファンなら必ずや楽しめるハズ。気になっていた人は要チェックですぞ〜。

で、『ポケモン』繋がりで、最近面白いなあ、と思ったのが、インターネットサイト"Yahoo!きっずポケモン"内にある『ポケモンガーデン』というテーマパーク(コミュニティー情報サイトのようなもの)。Yahoo! JAPAN IDを持っていれば誰でもが無料で楽しめます(もちろんYahoo! JAPAN IDの取得も無料)。

ポケモンガーデン 画像1

まるでゲームをプレイするかのごとく、自分のキャラクターを動かして、『ポケモンガーデン』内を自由に歩き回ることができ、さまざまな『ポケモン』情報やゲームなどを楽しむことができちゃう。さらに、一部のアトラクションに関しては、『ポケモンガーデン』に同時接続している人たちと、リアルタイムでコミュニケーションを取ることが可能。

また、自由に言葉を打ち込むことはできないんだけど、あらかじめ用意されたいくつかの単語を組み合わせて、チャット(会話)をすることもできる。

とくにオススメなのは、「じゃんけんバトル」というアトラクション。『ポケモンガーデン』に同時接続している最大30人の仲間と、じゃんけん大会ができるというモノ。

ポケモンガーデン 画像2

ゲームマスターとじゃんけんをして、一度でも勝負に負けたら、そこで脱落。優勝すればボーナスポイント(『ポケモンガーデン』内で使えるお金のようなもの)がもらえ、そのポイントを使えば、「おみやげショップ」でステッカーを購入することができる。

そのステッカーは自身のIDカード(『ポケモンガーデン』内で表示される名刺のようなもの)に貼り付けることができ、友だちに自慢することもできちゃう。

ローリング内沢

ほかにもいろいろなアトラクションがあるんだけど、これだけ遊べて完全無料ってのがすごいな、と。『ポケモンガーデン』では"ローリング"という名前で参加していますので見かけたら、ぜひぜひ声をかけてくださいな(いくつかの単語を組み合わせてしか会話ができないけど……)。


ローリング内沢

1970年、東京生まれ。ライター、エディター、コラムニスト、ゲーム批評家。ゲーム情報誌『週刊ファミ通』、『ファミ通Wave』(ともに株式会社エンターブレイン)の編集者を経て、2000年よりフリーとして活動。得意分野はゲーム、クラブミュージック、グラフィックデザインなど。また趣味が高じて、クラブDJとしても暗躍中。

ライター経歴

ローリング内沢

ローリング内沢

1970年、東京生まれ。ライター、エディター、コラムニスト、ゲーム批評家。ゲーム情報誌『週刊ファミ通』、『ファミ通Wave』(ともに株式会社エンターブレイン)の編集者を経て、2000年よりフリーとして活動。得意分野はゲーム、クラブミュージック、グラフィックデザインなど。また趣味が高じて、クラブDJとしても暗躍中。

Wazap!トップページ

iOS(iPhone) アプリ


Android (アンドロイド) アプリ


PCゲーム


刀剣乱舞


Wii/Wii U/Switch


DS/3DS


PS3/PS4/PSVR


PSP/PSV


XBOX 360/XBOX ONE