水滸神獸

  • 2012-12-21 17:20 投稿
  • 687 Views!
  • 3 Zup!
タイトル
カテゴリー
 画像を投稿する
画像タイトル (必須)

※1MB以内の JPG、GIF、PNG

3DS  PS3  PSP(ゲームアーカイブス)  PS Vita の画像アップロード方法

画像ファイル(必須)

ユーザーコメント(15件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
【今回の見所ポイント】
よく似ていると言われますが、このモンスターは、ギルモン?ではないですよね。ただの気のせいで、偶然似通っただけですね。
ソウコウさんがモンスター化すると、こんな姿になります!かっこいいですね!
武将がモンスターに変身するのって斬新ですね。中国のオリジナルっぷりがたまらないですね!

でも、今から話す下の話は、『ポケモンの設定をそのまま用いて』作られたようです。
いろんなジャンルのポケモンシリーズを多数発売した台湾メーカーの廣譽科技が、2001年にGBC用ソフトとして水滸神獸を発売し、それに伴い、2004年に中国のシンセンにある、南晶科技もファミコン用ソフトとして水滸神獸を製作していました。

RPGは南晶科技、金(RPG)のみ火星電子などの中国産や、差し替えアクションゲームのポーランド産も全てファミコンで、
ポケモン無印(アクション)、紅(RPG)、緑(けろけろけろっぴー。アクション)、赤(みつめがとおる。アクション)、青(チキチキマシン猛レース。アクション)、黄(ピカ伝。RPG)、ピカチュウ(タイニートゥーン。アクション)金(RPG)、ゴールデン(何かの差し替え。アクション)銀(RPG)、翡翠(テレファング。RPG)バージョンなど、ポケモンシリーズを沢山発売してきました。

海外のゲーム会社は、それほどポケモンが好きなのかわかりませんが、中国の水滸神獸の攻略サイトにも、翻訳すると、ゲームのアイデアと書いてある所に、『ポケモンの設定をそのまま用いた』と、しっかりと載っていました。水滸神獸は、ポケモンライクなゲームのようです。

【水滸神獸Wiki】
http://baike.baidu.com/view/959943.htm

自分は毎週必ずポケモンセンターに行くのですが、海外の方々は、ポケモンを相当愛しているので、ポケモンセンタートウホクに毎回と言っていいほど沢山訪れていますね^^
午前10時になる前から待ってるくらいですし、ピカチュウと一緒に写真撮ってた海外から来た方は凄くうれしそうにしていましたね。

最近日中韓でもめているようですが、ワザップ!でも過去に中国版があったみたいなのですが現在は閉鎖されたようです。
将来どうなるかわかりませんが、ゲームで楽しく仲良く交流できたらいいなと思っています。

【ソウコウ】

返信する
【今回の見所ポイント】
梁山泊のスロットゲームで交換してもらったモンスターのうずしおで、水之伏魔塔の近くのうずしおのところへ行きましょう。
うずしおに入ると、死刑場にあったタイムリミットのようなものがあります。上の数字が0にならないように、宝箱の中の空気を補給しながら一番奥へ進みましょう。0になるとゲームオーバーにはなりませんが、最初の村に戻されてしまうので注意。

返信する
【今回の見所ポイント】
水之伏魔塔のボスはサボネアでした。倒すとたいせつなものの、『水之伏魔器』を貰えます。
水之伏魔塔なのに、なぜか野生のガーディも出現しました。

返信する
【今回の見所ポイント】
梁山泊のスロットゲームです。
内容は、ゲームボーイカラー版と同じようです。
1500枚集めると、なみのりとうずしおを覚えたモンスターが貰えました。

返信する
ファミコン版だと、文殊院でのクイズがありません。
ちなみにゲームボーイカラー版だと、クイズがあり、最上階の、シルバーセイントのところまで行き、戦闘に勝利すればクリアとなっています。

【文殊院でのクイズ内容】
Q.廣譽科技有限公司のゲームは?
1.クレイジーモノポリー 2.ポケットモンスター
A.1

Q.水滸神獸で、最初に仲間になる主人公のモンスターは?
1.ピカチュウ 2.タマキリン
A.2

Q.ロチシンの覚える技は?
1.いわくだき 2.10万ボルト
A.1

などがありました。

さらに薬屋の、李の息子5人を探すイベントもカットされていました。

【今回の見所ポイント】
武松さんが無双モードに入りました。
※ファミコン版だと、グロ注意です!ゲームボーイカラー版は、このような演出はありません。

返信する
バグ情報報告ありがとうございます。

【バグ情報】
浪子を先に捕まえると、イベントが発生しなくなり、進行不能に陥るので注意しましょう。
浪子を捕まえてくるイベントが始まってから捕まえましょう。
返信する
GBC版水滸神獸で、イベントフラグが立たなくなるというバグに気づかず、全ての村やダンジョンをさまよい続け、いつの間にか99時間プレイしていることに気づく。泣く泣くデータを消すことに…

東京城の裁判イベントで、全ての人に『無罪』と言われるのが、最後のほうで起きる為のフラグだったようです。しかし、失敗(3回裁判をし、続けて一人でも有罪の場合)した場合でも、イベントは進みますが、最後のほうで起きるフラグが立たなくなることが分かりました。それと、裁判に使うわらしべアイテムが、裁判イベントが終わった後でも貰えるのはおかしいと途中から思っていました。そうなるとストーリーが進行不能になるようですね。さらにバグにはパターンがあり、わらしべイベントの順番※を怠ると、東京城の『高衛内府』入り口の兵衛が居なくならないため、『高衛内府』から出られなくなったりしたりもします。

※攻略サイトの6番を参照すると大丈夫です。
<link>http://baike.baidu.com/view/959943.htm</link>

アーチャーハムスターと恐竜のモンスターを手放す時は、すごく厳しかったですね…

しかし、同じゲーム名のファミコン版をプレイしている方のおかげで、なんとか、ファミコン版をプレイしている方と同じ場所まで進めることが出来ました。

すごく感謝しています!ありがとうございます!
返信する
死刑場ではタイムリミットがありました。
死刑場所では、レベル99のギャラドスがいて、勝てる%は0に近いです。

返信する
地之伏魔塔のボス戦から、ベトベターやハクリューなど、ポケモンらしいモンスターが沢山出てくるようになりました。

返信する
みんなも驚くほど、詳しく書いてあるWikiなので載せておきます。
中国のWikiに載っておりました。
下記のコメントは、ゲームのアイデアという所を、エキサイト翻訳を使っています。

【ゲームのアイデア】
このゲームのアイデアは実際にはポケットモンスターの設定をそのまま用いたので、周知のように、ポケットモンスターのこのゲームは出して千万級の的スーパー大著を買うので、そのゲームの系統的な自然は最高の水準です!

翻訳したところを見ると、『ポケモンに着想を得て作ったゲーム』ということがしっかりと書いてありました。

【水滸神獸Wiki】
http://baike.baidu.com/view/959943.htm

現在攻略面では、すごく助かっています!
返信する