レビューで批判してる人たちを「メタルギアをわかってない」みたいに非難する人は自分の感覚が正しい、皆が同じであるべきと勘違いしてそう。
他にも「かわいそうな人」「つまらないなら買うな」「これよりおもしろいの作れ」「どうせ簡単なゲームしかできないんだろ」みたいな意見も見たけど、これらはどう考えても間違っています。
ゲームの好みなんて人それぞれ。どんな名作でもその人が不満に感じたらその人にとってはつまらないのです。
熱狂的ファンが目立つので皆さんの意見聞きたいです。

  • 7票

    メタルギアに文句いうとかあり得ない

  • 28票

    改善すべき点はあるから批判も仕方ない

  • 1票

    満点つけてる信者のレビューこそ信頼性に欠ける

  • 7票

    批判する人たち消えてほしい

コメント

 コメント投稿
  • スラグムのキャプチャー画像 スラグム
    批判されることは仕方のないことでしょう。
    僕は、どのゲームも好きなので、
    「メタルギア最高〜」と言いたいですが、
    他の人は、「買ってみたけどつまらない」
    「買って損した」「メタルギアのどこが面白いの?」
    「なんか足りないよな〜」「すぐ飽きる」
    「初心者のことも考えて作れ!!!」
    などと思う方も中にはいると思います。

    ですが、結局完璧なゲームなどないのです。自分は
    「このゲームこそ完璧なゲームだ!」と思っていたとしても、
    他の人は、「確かに面白いけど、なんか足りない気がするんだよな〜」
    などと、思っているかもしれません。

    今、「みんなはなんでこんな糞ゲー買ったんだろ・・・」や
    「この神ゲーを馬鹿にするやつ有り得ない!」などと
    思っている方は、少しだけ自分の考えを変えてみてはどうですか?
    他の人の気持ちがわかるかもしれませんよ。

    以上です。長文、メチャ失礼しましたwww
  • リンベール
    私もスラグムさんと同意見です。
    どんなゲームでも必ず欠点があるものだと今までやってきて私はそう思ってます、結局はそこを受け入れられるか受け入れられないかという事だけだという事なんでしょうね
  • 紙箱
    要するに偏らない事ですね。自分は面白いと思っていても好みの合わない人がいるのは確かだから全員が楽しめるわけが無い。欠点はいくらでもある。逆に好みが合わないだけで、もしくは悪い面だけ捉えていいところを探さないというのもダメ。公正なレビューは難しいものです。レビューが100%信用できるサイトなんてほとんどないですよね。
  • AF24
    ちゃんと理由を書いて批判していてそれがちゃんと筋が通ってたら別に良いけど、
    ただ単にクソゲーとしかレビューに書かなかったり、
    書いていることに矛盾している点があるので有れば反論したくなりますね
  • 盥盥のキャプチャー画像 盥盥
    どんな超名作ゲームでも、人が作ったモノなのだから改善すべき点は必ずあると思います。
    ですが理由もなしに激しく反論(?)するのは良くないかと。
  • 清白
    人それぞれだから仕方ない
  • BAKABON
    まあ、この世に完璧はないですよね。
    ただ、その時のニーズにどれだけ対応できるかがクリエーターの腕ですから。
    そのことに関して小島監督はスゴイですよね。
    これからも夢のあるゲームを作っていってほしいです。

    ただ、発売日は延期させないでほしいですね 
  • 煌桜零
    ありのままの正直な評価を下せばいい
    例え不満があっても、それを上回る面白さがあればいいとか
    感受性のないガキはほっとけ
    自分という存在を見せしめにしたいだけだよきっと
  • 窒素装甲
    どんなゲームにも批判はつきもの。

    メタルギアソリッドほどの名作ともなれば尚更。


    少なくとも俺は神ゲーだと思う
    シナリオが特に神がかってる

    それで十分だろ
  • すとら
    「批判」なら仕方ないと思うが、大半がガキの「中傷」だからなぁ……
 コメントを投稿する