既に承知の方も多いかと思われますが、北海道で
2018年9月5日AM3:08頃に最大震度7の大地震が起き
それに伴った大規模な停電が私の住んでる所を含めて
現在も起きています。さて、ここで質問ですが
みなさんは停電の時、一番困ることってなんですか?

• 0票

テレビが見れない

• 0票

スマホやPC、携帯ゲーム機などの充電が出来ない

• 0票

冷蔵庫の中のものが・・・

• 0票

トイレのウォシュレットが使えない

• 0票

エアコンや扇風機など温度調整機器が使用出来ない

• 1票

夜になると暗い

• 0票

炊飯器で ご飯が焚けない

• 1票

上記以外の電化製品が使えない

• 2票

その他

コメント

コメント投稿
  • 卜モノリのキャプチャー画像 卜モノリ
    停電=断水になること
  • たchuやくぅーのキャプチャー画像 たchuやくぅー
    いやー、にしてもマジでビックリですよ・・・。私の住んでる地域では 震度5弱で済んだんですが
    俺もちょっと危ない目に遭いましてね。この間買ったばかりの新しいテレビの取扱説明書(200頁超の分厚い本)が
    寝てる俺の真横に落っこってきましたからね・・・。でもいつも抱いて寝てる嫁さん達(イーブイちゃんなど)が
    身代わりになってくれましたよ・・・。あれ直撃してたらヤバかったっすね。・・・なんだか こういうことが起きると
    日頃がどれだけ平和なのかを思い知らされますね。あと、ついさっき今回の地震にも 熊本地震の時のように
    名称が付けられたようです。 『平成30年北海道胆振東部地震』と呼ぶことにしたと 先程ラジオで
    放送がありました。

まぁ、それはさておき・・・本題に入りますが、私の住んでる場所では水とガスは無事でしたが中には
    断水が起きてる所もあるようですね・・・。確かに断水など二次的災害のものを選択肢に入れ忘れていたが
    確かに停電で一番困るのはそういう二次災害かもしれないですのぅ・・・。まぁ、でも今回は停電による
    直接的一次災害で困ることってことでアンケートに答えてくださいな。・・・ちなみに私が一番困ったのは
    やっぱり冷蔵庫っすね。次いで充電、そしてウォシュレット・・・って感じかな・・・。
  • 卜モノリのキャプチャー画像 卜モノリ
    起きた場所が北海道、これが真冬だったらと考えるとやっぱり温度調節機器が使えなくなることじゃないですかね
  • こうさかきりののキャプチャー画像 こうさかきりの
    わしの場合、一番真っ先に支障でるのは交通網の麻痺&ガソリンと倉庫の食品が死亡すること
    俺、今パソコン使って3DSとポケットwi-fiを充電しながら このコメントを暗闇の中 送ってます。
    もっと早く この方法に気付けばよかったな・・・。
  • 衣笠丼のキャプチャー画像 衣笠丼
    停電で困ったことというと3.11後の輪番停電と水害の時
    まあ、輪番停電の場合はいつ停電になるか分かっていたから事前準備できたし
    水害の時は水が引くまでの数時間をワンセグでテレビ見ていたぐらいだったし

できることが限られて
    電気を利用するような現代ではかなり不便よねってことかしら
    途方に暮れて復帰することしかないわよね

今回の北海道の件については
    この時期であることが不幸中の幸いで
    寒い時期だったらと考えると末恐ろしいわね(´・ω・`)
    とにかくまだまだ続く暑さと
    今後の雨の予報に気を付けてとしか言えないわ(´・ω・`)
    2018年9月6日PM10:50頃 漸く電気が復旧しました!ほくでんさんありがとう!
  • ギルダ姉さんのキャプチャー画像 ギルダ姉さん
    灯りと冷蔵庫。冷蔵庫は、中身が。。。後はどうにか凌げると思います。水は水道局がどうにかならない限り、家では電気と全く関係ありませんし、PC、ゲーム機、携帯、等は別になくても生死に関係するものでもないし。
  • 緑川光のキャプチャー画像 緑川光
    僕も311地震を体験しているのですが、
    やはりゲームが出来なくなることですね。その時は沢山の携帯ゲームを買っていたし、PSPがゴールドバッテリーだったので、食べ物の買出しの並んでいる時にはいつも一番目に並び、始まるまでスマブラ64や水滸伝のポケモンしながら何とか停電時期をまぬがれましたね。

車のなかで生活してたりもしました。
    散歩したりも出来たので、あんまり疲れなかった。

地震がなった瞬間だけは駄目ですね。大事なものが壊れたりするので。
  • 緑川光のキャプチャー画像 緑川光
    <<<
    寝てる俺の真横に落っこってきましたからね・・・。でもいつも抱いて寝てる嫁さん達(イーブイちゃんなど)が
    身代わりになってくれましたよ・・・。あれ直撃してたらヤバかったっすね。

僕もぬいぐるみを沢山持ってるので参考になりました。ちなみに僕のとなりにはマイメロちゃんがいるので、助けてもらえるかもしれないです。
 コメントを投稿する