ワザップの利用規約分かりますか?

緑川光のキャプチャー画像
  • 5 票

なんでも今は利用規約仕込んでくるが、
皆さんは利用規約が分かりますか?

• 2票

分かる

• 0票

分からない

• 2票

読まない

• 0票

理解できない

• 1票

その他

コメント

コメント投稿
  • 緑川光のキャプチャー画像 緑川光
    僕は読みません。わざとではありません。戦略でもありません。いま分かったとしても、外でアプデ後にそういうときがあったら分からなかったら自然にそうしてます。NHK海外ドラマののスクールオブロックのフィン先生もアプリの利用規約を読まないし、
    利用規約にしたがっていると楽しさがなくなるし、そういうゲームが多い今の環境により、ワザップで裏技投稿出来なくなるかわり、ガセが真実になるシュレディンガージョルノが沢山あるが、それを証明する話もないし、

というか話が面倒くさい。

そこで誰もやらない隙に
    勝手にワザップに報告してルールを自分のものにしようとしてる人が結構見かけますからね。
    それもオンラインで改造した人とか公式のプロアクションリプレイ使った人を荒らしと決めつける人もとび森やマイクラやスマブラなど、どこでもいますからね。

そんなんでのゲームでランキングなんて競ったって、サービス終了したんだよぉ!!!
    チェンクロのソルベぇちゃん一週間徹夜で断食くなどし、やっとこ50位以内に入って熱も出てソルベぇちゃん4凸した一ヶ月後サービス終了したんだよね。。。

ソシャゲってやる意味ないのか?それが攻略じゃないかな?
    ワザップはソシャゲじゃないけど、コメントが人を荒らしとか決めつけたりワザップジョルノは多いのに、楽しい話があんまりないからね。最近ファミコンのようなオフラインなコンシューマーゲームが少ないからかなのか?
    理由を教えてくれる人なんているかな?pixivでも話します。
  • DarkStormのキャプチャー画像 DarkStorm
    理解は出来ますよ。
  • たchuやくぅーのキャプチャー画像 たchuやくぅー
    軽く目は通すが全部は理解しなくて良い。長文過ぎる利用規約の中で一番重要なのは
    結局は個人情報の取り扱い事項と禁止事項、そして著作権に関する部分の3つだけだ。
    それ以外の部分は気にする必要なんてない。普通の利用者が深く関わってくるのは
    大抵この3点だけだからな。それ以外の序盤に書かれている
    ユーザーうんちゃらや適用範囲・権利なんちゃらなんかは 利用規約を掲げている企業なら
    どこもかしこも同じような感じなので フワッと軽く概略的理解さえできていれば 
    ただの一般利用者は何の問題も起こらない。後半の裁判管轄とかはまず読む必要がない。
    普通の利用者が企業と揉め事起こして裁判になる…な~んてことはまず起きないですからね。

もし読まなきゃいけない日が来るのだとしたら、それはその企業と真っ向勝負する時のみですからね。
    でもそんな事する羽目になるなんて滅多に起こらんというより普通の利用者なら
    経験するはずないのだから いっそ規約は読まないって言うのも1つの手なんじゃないかな。

本当は3DSやWiiUなどのニンテンドーネットワークID習得時も利用規約を細かく見ていくと
    『未成年である場合は ご自身で本規約に同意はできないので保護者の同意を得て・・・』
    みたいな事が序盤に書かれてたはずだけど そんなの知らずに未成年の人が登録したってケース
    普通に沢山あるしね・・・。でも特に これ知らずに破ってたからって誰かが罰せられた
    話なんて まず聞いたことないでしょ?利用規約なんて 所詮この程度の効力なんですよ・・・。

だから私は一応全文最初に読んでるには読んでるが全ては理解していない事になるだろうから
    その他に投票させてもらったよ。
  • たchuやくぅーのキャプチャー画像 たchuやくぅー
    そうそう、そういや2019年8月30日の新聞にこんな記事が載ってたよ。

内容難しいだろうけど重要な部分を簡単に説明すると 
    『サイト上の長文である(利用)規約にちょぼちょぼっと書いているだけで
    (たとえ会員登録時などに利用者から同意を得るをしてもらっていたとしても)
    利用者は内容をしっかりと理解していない可能性もある為、その場合は
    【同意を得たとはみなさずに違反になる可能性がある】とした。』って書かれてました。

これは緑川光さんの様に ユーザー登録時に利用規約の場所自体知らない人や
    読まない人、理解ができていない人などにとっては ありがたい制度になりそうですね。
    やはり僕も含め皆さんも理解できてますね。恐らくですがフィン先生も利用規約は分かってるが似通ってるため面倒だから読まないのかもだけど。
    海外ドラマなのだが、フィン先生含め生徒は本当のロックらしいですね。
    誰が運営してるか分からないアプリによくこんなこと言えるwフィン先生みたいな人好きだw
    【フィン先生で検索したののトップ記事です】
    https://nigiwasu.com/tonycavalero

たchuやくぅーさん、僕の求めていた記事と内容をありがとうございます!自分も理解してますが、なんかどこもおんなじようなの多いっていう利用規約の法がよく見られますよね。ファミコン世代なら取り扱い説明書読まずに遊んでも出来るレベルだが、利用規約があるネトゲなどは利用規約やフライバシーポリシーなどスクロールして、それを理解してないと自己責任になりかねなさそうだが。。。

しかしながら、スクールオブロックのフィン先生サイコパスなのかwとにかく利用規約読まないのを生徒に言いながら実行していたことに爆笑したなw

どんなことあれ、あまりビジネスに詳しくないコンシューマーゲーム世代からしては、このたchuやくぅーさんのまとめた内容を確認できた人は心が落ち着きそうです。(僕がそうなので)
    例えばたchuやくぅーさんのまとめた内容やソロで我流するしかない人からしては、自分が感情的になるとお互いルールが見えなくなり、ゲームなどを運営している企業側が弁護士を付けて権力の話になる場合もありますからね。

この話は恐らくですが、本音で語るスレで語りますね。

フィン先生のおかげて流れがバグったなw
    よかったよかったw
  • comЖのキャプチャー画像 comЖ
    ワザップの利用規約は割とシンプルですね
    今のところワザップの利用規約は13条しかないけど、
    ワザップの利用規約の第5条を見ていただくとわかりますが、
    『・中傷・嫌がらせ・猥褻など他ユーザーが嫌悪感を抱く、またはその恐れのあるものを、サービスを通じて掲載・開示・提供・送付すること』
    により、人により嫌がらせのレベルが違うので、そのためワザップジョルノに繋げる人が結構いますが、まず少数派が叩かれる利用規約だなぁと思いますね。
    ワザップでは尖閣諸島アンケートに中国のほうに理由をしっかり言ったのに晒される時期がありましたからね。これ間違いなく第5条引っ掛かってる人多いね。
 コメントを投稿する