ランダムエンカウントとシンボルエンカウント

DarkStormのキャプチャー画像
  • 9 票

ゲームにおいて、ランダムエンカウントとシンボルエンカウントでは、どちらの方が好きですか?

ランダムエンカウントとは、フィールドやダンジョンなどを移動していると戦闘になる方式です。

シンボルエンカウントとは、フィールド上やダンジョン内にモンスターのシンボルが徘徊しており、接触すると戦闘になる方式です。

• 1票

断然ランダムエンカウント

• 0票

ランダムエンカウント

• 1票

どちらかでいうとランダムエンカウント

• 0票

どちらとも言えない

• 0票

どちらかでいうとシンボルエンカウント

• 1票

シンボルエンカウント

• 4票

断然シンボルエンカウント

• 0票

どちらも好き

• 0票

どちらも普通

• 0票

どちらも嫌い

• 2票

その他(コメント欄へ)

コメント

コメント投稿
  • DarkStormのキャプチャー画像 DarkStorm
    私はシンボルエンカウント方式の方が好きです。
    ある程度技術があれば敵を回避できるようになるし、戦える敵をある程度絞れるからです。
  • 緑川光のキャプチャー画像 緑川光
    エンカウント方式関係なく、
    そのゲームによりますね。

例えばランダムエンカウントシステムやシンボルエンカウントシステムの他にも、
    ファミコンのポケモン金にて、『ランダムエンカウント』の他、『ポケモン金のやけたとう』から『壁ドンエンカウントシステム』も存在しますが、
    ポケモン金はやり込めるが、レベルアップが止まらなかったり、ボックスのポケモンが変わっていたりします。でも遊んでいて楽しいです。鬱ゲーてはなく、グラフィックもドットで綺麗だし、そのままSwitchで出てもいいと思いますし、ネトゲではないからいつでも自分のペースで出来るのも良い。
    公式では岩田さん時代に任天堂から3DSで出たモコモコフレンズもそんな感じだし、3Dグラフィックなポケモンみたいな感じで綺麗で可愛いんですよね。モコモコフレンズはシンボルエンカウントだけど、

やはりエンカウントではなく、ゲームの中身ですね。
  • 衣笠丼のキャプチャー画像 衣笠丼
    さっさと進みたい時は戦闘を回避できるシンボルがいいと思うし、
    レベリングの時はシンボルのリスポーンを気にしないランダムがいいと思うし・・・。
    なに、この隣の芝生は青く見える感。
  • bk1kdftM
    断然シンボルエンカウント。理由はやはり敵を回避できるというところが良いです。
  • ろーーーずのキャプチャー画像 ろーーーず
    FF3のいつクリスタルタワーでドラゴン系と会えるかがわからないドキドキ感が好きだったから。
  • ろーーーずのキャプチャー画像 ろーーーず
    引用:

FF3のいつクリスタルタワーでドラゴン系と会えるかがわからないドキドキ感が好きだったから。

自分はランダムエンカウント派
  • エンカウントしたくない
 コメントを投稿する