この世で一番大切な物は?

DarkStormのキャプチャー画像
  • 14 票

この世で一番大切な物は何ですか?
但し、「命」を除きます。でないと「命」と答える人が多そうなので。

• 1票

人格

• 0票

家族

• 1票

友情

• 4票

時間

• 0票

住処

• 0票

• 0票

幸福

• 5票

お金

• 0票

才能

• 0票

コミュニケーション

• 0票

体力

• 0票

記憶力

• 0票

• 3票

その他(コメント欄へ)

コメント

コメント投稿
  • 金!金!世の中カネだ!(ワリオの言い方)
  • bk1kdftM
    時間ですかね。タイムマシンは時間順序保護仮説(あくまでも「仮説」だが)とかによって否定的なので。
  • DarkStormのキャプチャー画像 DarkStorm
    金!金!金!金!金!世の中は金なのだ!
    世の中全て金である!

まあ全てではないけどね。w
  • たchuやくぅーのキャプチャー画像 たchuやくぅー
    その他で【知恵】ですね。どんな選択肢が来ても私は多分
    知恵と答え続けると思います。何故なら知恵は
    これらすべての選択肢を包括しているからです。
    ・人格は知恵によって構成されます。
    ・家族を【家族である】と認識するには知恵が必要です
    ・友情の理解には知恵が不可欠です
    ・時間の概念は知恵無くして理解できません。
    ・住処を住処と認識するには知恵が必要です。
     暮らしていける場所があるだけでは生きていけません。
     その環境に適応してどういった行動をとるべきなのかという
     知恵を持っている必要があります。
    ・神は知恵そのものでもあるので神と答えても良いですが
     人間である我々が神を認知するにはやはり知恵が必要です。
    ・幸福を感じるには幸せという概念を知識として知っている必要があります。
    ・お金は正しい使い方という知恵が無ければ
     使いこなせずただの紙切れと同じになってしまいます。
    ・才能は知恵の上に成り立っている物です
    ・コミュニケーションを行うのに知恵は不可欠です。
    ・体力・・・あ、これだけは肉体の話なので間接的にしか
     知恵と結びついていないですが・・・体力だけがあってもねぇ・・・
     知恵が無く何も行動しない役立たずでは意味がないでしょう。
    ・記憶力は役立つかどうかは取り入れる知恵の量と質に依存すると言って
     過言ではないように思えます。
    ・運も大事ですが運を理解し変化させるにも知恵は必要です。

もし私が知恵よりも大事なものがあると仮定するならばそれは
    人間が知恵を知恵として取り入れる為に行われている
    知恵を知恵として構成させている原子とか粒子とか氣とか
    そういった類のもの と答えるでしょうね。
  • 命はお金で買えないけどお金がないと生きていけないから
    命の選択肢なくしてくれたのはありがたい
  • DarkStormのキャプチャー画像 DarkStorm
    たchuやくぅーさん、素晴らしいです。
    wisdomが全ての土台なんですね。
  • 衣笠丼のキャプチャー画像 衣笠丼
    これというものが出てこないから、
    まだ大事なものが何かを見えてないということになるのかしら(´・ω・`)
  • meameaのキャプチャー画像 meamea
    世の中で唯一平等で、頼っても決して折れないものが時間なので
  • 車掌ねこさんのキャプチャー画像 車掌ねこさん
    環境かな。命に関連するんだけど、住める環境じゃないと確かに生物は進化はするけど、火星とかだとどのみち生きていけない。生まれるための環境がないと命は出てこないし、知恵も大切だけど、知恵を覗いたら自分は環境かなと。時間もないと行けないけど、環境で。
  • 結局大事なのは「選択」かな?

僕は選択を間違えて失敗した経験がいくつもあります。例えばあのときああ言っていれば…とか。後悔しないような選択を選ぶのは難しい。目的地に行くとき沢山道がある時、どの道をいくか、友達が間違った事をしているとき、なんて言えばいいか、世の中選択の繰り返しです。その選択から一番良い答えを見つけ出す、そういう意味では運が近いと思います。
 コメントを投稿する