テイルズオブベルセリアを買おうと思うのですが、ゼスティリアをやっておいたほうが楽 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

テイルズオブベルセリアを買おうと思うのですが、ゼスティリアをやっておいたほうが楽しめますか?

テイルズシリーズは昔から好きなのですが(プレイして投げたのはテンペストぐらい)、ゼス ティリアの評判があまりにも悪く(宗教くさい、元ヒロインの扱いが胸糞など)買ったものの、やらないままで眠ってます。
宗教くさいのは置いておいて、聞く限り元ヒロインのキャラの扱いは確かに胸糞だなー……と思って、結局今までやりませんでした。
ですがベルセリアは面白いと聞き、プレイされた方はどうなのでしょうか?
なるべくネタバレしない範囲で教えていただけると、助かります。

回答(3)

自己解決しました
いや、逆にプレイするならベルセリアを先にした方がよろしいかと。その1000年後がゼスティリアなので。流れ的にはそっちのほうが分かりやすいかな、と思います。
みなさん参考になりました。
今年最後のゲームにしたいと思います。
ありがとうございました!
ベルセリアとゼスティリアはシンフォニアとファンタジアみたいな関係にあります。
何人かの天族が両方に出てくるのですが、あまり扱いは良くないです。

ゼスティリアはアニメが本来あるべきシナリオと高評価で、リメイクしてもいい気がしますw
「ゼスティリア」は「ベルセリア」の1000年後のお話ですし、メインのキャラも違うのでやってなくても大丈夫です。
ただ、両方に関連するキャラもいますので、「ベルセリア」クリアした後で、気になれば「ゼスティリア」をプレイしてみるのもいいかも。