MGSのストーリーについて。 どんな時系列なのですか? MGSは、ストーリとゲー ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

MGSのストーリーについて。
どんな時系列なのですか?
MGSは、ストーリとゲーム性がどちらも素晴らしいので、是非MGS1→MGS:TPP(合ってるのかな? )までプレイしたいですが、昔のもあるので入手は困難ですか?
また、ハードもそれぞれPSやMSXなどを準備する必要がありますか?
そろそろ全ての内容が楽しめる復刻版見たいのは来ないのでしょうか?

回答(2)

メタルギアの正史作品は全てPS3だけで遊べますよ。
●レガシーコレクション
●MGS5GZ
●MGS5TPP
の3本を買うだけです。

実はメタルギア正史作品を全て遊べるのはPS3だけなんですよ。

レガシーコレクションには
MG(復刻版)
MG2(復刻)
MGS
MGS2
MGS3
MGS4
PW
がセットになってる物。
(ただしレガシーコレクションのMGSはダウンロード版だから、中古で買った場合プロダクトコードが使用済みの場合が有るからPS3ストアで買うか、PS版のMGSを買う必要が有る可能性が有ります。)

この3本(4本の場合有り)だけ買えば済みますよ。

時系列は
3→PW→GZ→TPP→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4
となっています。

ただ時系列順より発売順でプレイしてた方が良いですよ。
後足しの設定やら、前作ネタが有る、ゲーム機の進化具合が解るみたいな理由が有りますからね。

発売順は
MG→MG2→MGS→MGS2→MGS3→MGS4→PW→GZ→TPP。
となっています。
時代系列は、
MGS3
MGS OPS
MGS PW
MGS GZ MGSV
MG
MG2
MGS1
MGS2
MGS4
です。

PS3で、MGS OPS以外、レガシィコレクションとMGS GZ MGS Vを
買えば、今まで発売されてきたMGSは全部集まりますよ。