メタルギアシリーズ メタルギアシリーズを今までやったことがないのですが、やって ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

メタルギアシリーズ

メタルギアシリーズを今までやったことがないのですが、やってみたいと思います。今から初めてやるにはどれから(シリーズ名、ハード)買えばよいと思いますか? ストーリー的には古いものから…とも思いますが、あまり古いものは操作性が悪かったりして途中でなえてしまいそうな気もします笑。

よろしくお願いします。

回答(5)

一応、それなりに「メタルギアシリーズのファン」としてプレイしてきている者です(詳細は履歴参照にて割愛です)

メタルギアシリーズのストーリーは、作品毎に時代が行ったり来たりしているので古い=時代が古いではない為、何とも言えません。
が、PS3ならリマスターによるHDエディションをベースにしたメタルギアソリッドコレクション(シリーズが纏めて収録されています)が存在します。

それを買い、取り合えずMGS3から…で良いと思います。
本来ならMGS→MGS2→MGS3とプレイする事をお勧めしますが、操作性如何でプレイしたくなくなる…というならば、多少システム的にクセがありますがシリーズの中で群を抜いてストーリーが好評な3を手始めに…と考えました。
3はメタルギアシリーズの全ての始まり…となるストーリーとして創られた作品なので、取っ掛かりもしやすいかと。

そこでメタルギアシリーズとは何なのかを理解しtaka7188jpさんが「隠れる楽しさ」「潜入するスリル」に共感したらコレクションの中の他の作品をプレイしてみれば良いかと。
単品で買うより安いですし、後から探さなくても手元にあるのですぐにプレイ出来ますよ。

あ、銃が沢山出てきますが…今までプレイしたアクションゲームや洋画等は忘れて全く別のジャンルとして認識し、出来ればなるべく使わないで「隠れる」「誘導する」「待つ」「様子を見る」を基本としてドキドキしながらプレイしてみて下さい。

ハマったら…抜け出せなくなりますよ。
メタルギアシリーズは、大きな1つのストーリーですから発売順からプレイして行くのが一番なんですがね…。


まぁ途中から始めて楽しみたいならPS3でMGS3・HDを試しに遊んでみてはいかがですか?

MGS3はメタルギアシリーズのストーリーの一番最初の話ですから。

もしMGS3を遊んで【メタルギアは面白い!!】ってなったら次はMGS・PW-HD。
PWの次はMGS5GZ。
GZの次はMGS5TPP。
で遊べば良いかと思いますよ。

4が抜けてる理由ですが、メタルギアシリーズはナンバリング順にストーリーが進んで行く訳では無く、
3→PW→5GZ→5TPP→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4
の順でストーリーが進むからです。

3→5TPPまでかネイキッド・スネーク(ビッグボス)編、MG?4までがソリッド・スネーク編の二部構成となっています。
正直、4とV以外なら
なんでもいいと思う。
外伝作品のOPSから楽しむのもいいと思うし、レガシーでストーリーを詳しく知るのもいいと思いますね。
PS2のMGS3サブシスタンスではMG1とMG2
両方遊べます。
結論から言うとMGS3が初心者にとって一番とっつきやすいのではないかと思います。
理由?:MGSの時系列では一番古い時代の話なので予備知識なしでも大丈夫。
理由?:操作性が良い。
理由?:シリーズ最高傑作と言われていて、総合評価が高いから。

一応ハードごとにプレイできる作品を書くと、
PS:MGS1
PS2:MGS1, MGS2, MGS3
PSP: MGSPW
PS3:全作品
PS4: MGS5
となります。

まあ、どの作品を最初にプレイしても良いと思いますが、個人的にはMGS4を一番最初にプレイするのはストーリー的によくないんじゃないかなと思います。できれば1,2,3をプレイしてからMGS4をプレイするほうがストーリー的に感動できると思います。

というのもMGS4は時系列でいうと一番最後にあたり、今までのストーリーをすべてまとめてグランドフィナーレとなる作品だからです。1,2,3ででてきた懐かしいキャラが再登場したり、今までの伏線を回収したりするという”昔からのMGSファンのために作られた”という要素が強いからです。なので初心者がいきなり4をプレイするとストーリー的に置いてけぼりにされたような気分になると思います。

MGSシリーズはどれも良い作品なのでぜひ楽しんでください!
あなたが普段、どんなゲームをやっているかによるのでは?
何をもって操作性の良し悪しを判断するかにもよりますし。

操作性が物凄く良いゲームをよくやっているのだとすれば、
少なくともMGS3以降でないと萎えてしまうかもしれません。

特にそういうことがなければ、おおむね発売順が良いです。
MGS1?4、PW、GZ、TPP、といった順番ですね。
略称は、他の方の回答を参考にしていただければ。

個人的には、MGS1や2も単体では操作しやすいと思います。
MGS3以降、アクションの幅と自由度が大幅に上がったので、
相対的に操作性が低く感じられるようになっただけでは、と。

それと、魅力的なストーリーを効果的に理解していくには、
やはり順番どおりが一番良いだろう、とも思うのですね。
できれば、操作性に多少の難があっても我慢してみて、
物語の動きを追っていってもらえればな、と思います。

なお、上記の作品のうち、GZとTPP以外については、
こちらのレガシーコレクションを買えばPS3でできます。
http://www.konami.jp/mgs_tlc/

もちろん、ストーリーをあまり重視していないのであれば、
つまり純粋にゲームとしての楽しのほうを求めるのであれば、
3やPWあたりから始めても何の問題もありません。
気になったら1や2をやれば良いだけですからね。