ピースウォーカーとTPPしかやったことなくてもMGS4のストーリーを理解すること ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ピースウォーカーとTPPしかやったことなくてもMGS4のストーリーを理解することはできますか?

回答(3)

自己解決しました
どのレベルで「ストーリーを理解する」かが問題ですね。
作中で起きた事実だけを理解するなら、それでも良いです。

一方、あるキャラがなぜそんなことをしたのか、とか、
ある会話で持たせられている含みは一体何なのか、とか、
ストーリーを「深く」理解したければ無理でしょうね。

ナンバリングタイトルのラスト(Vはありますが)であり、
シリーズの総決算の1つとなっている作品ですから、
できればMGS1?3をやった上で理解したほうが良いかと。
それが、本当の意味での「理解」だと私は思いますよ。

たとえば、3を未プレイでPWをプレイしているとすれば、
あとで3をやったあとにPWへの理解も深まるでしょう。
特にザ・ボスおよび彼女とビッグボスとの関係について。

その「深い理解」をいつ得たいか、という問題ですね。
個人的には、初プレイ時に得たほうが良いと思います。
ありがとうございました
ほぼ意味不明になると思います。
MGS4は、初代メタルギアからポータブルオプスまで、少なくともMGS1〜3までプレイしている事前提でストーリーが展開します。

むしろ、ピースウォーカーとMGSVがの方が、MGS4でも語られなかった空白の部分を埋める内容になっています。
シリーズ全体を把握したり、その「把握している内容を掘り下げる」事は過去作品をきちんとやっていないので出来ないですが【MGS4のストーリー】だけなら誰でも簡単に理解出来ますよ。

分からないのは人間関係の深い部分とかネタとかだけで、MGS4のストーリー展開はあくまでMGS4内でおきますから。
takumi0000523さんがムービーをスキップするとか、聞いてない見てないとかしない限り「今どんな状況か?」「何をしないといけないか?」はハッキリとしているので大丈夫です。


賢ければ小学生の高学年でも…下手すれば分かるかと。