PS3 メタルギアソリッド4のトロフィー「フラッシュバックマニア」獲得について。 ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

PS3 メタルギアソリッド4のトロフィー「フラッシュバックマニア」獲得について。

攻略サイトの一覧を見ながら2つの隠し要素も漏らさず最後までいったのですが獲得できませんでした。 もう一度確認なのですが、フラッシュバックが出ないムービーはもちろん対象となるムービーでもその中でチェックすべきフラッシュバックを全てやってしまえば途中でも飛ばしてもよい、ACTの終わりの評価で10000ポイントもらえていたら、そのACTは完璧にできたと判断できる、上記の二つは攻略サイトに記載があったのですがこれらは正しい情報でしょうか?

2回目以降だとフラッシュバックの回数が通算になって分かりにくいので、思い切って初回プレイで挑戦してみようかとも思っています。

実際に獲得できた方はどのようにして、またどのようなことに注意して達成できましたか?

ご回答をよろしくお願いします。

回答(1)

私、一応15年以上それなりにメタルギアプレイヤーやってます。

監督達の事だから隠しフラッシュとか仕込むのが予想できたので、kohmimoraさんとは違いムービー中も「最後までスキップせずに」連打をしていた(ファンなら初回プレイでスキップはしない)のですが…そんな私でもフラッシュは一周目で獲得出来なかったので、断言はしませんが【一度クリアしないと出ないフラッシュが存在する】のでは?と考えまして…。

結局何十周もプレイするのですから、以降もスキップ無しでフラッシュを見まくっていた所…作品途中で獲得となりました。
ACT3か4だったと記憶していますが、そのムービーの時も勿論初回プレイ時は連打していました(そのつもりです)

結果から考えると、クリア後の追加フラッシュが存在するのでは?と…。
あくまで私が初回プレイで逃していなかった場合ではありますけどね。


まぁ、ゲームは効率も大切ですが作品の内容を受け入れいかに楽しもうとするかがより大切です。
取れなかったら何度でもやれば良いだけなので、何度でもやっていつかふと思い出した時の良い思い出にするのも良いかと。

「MGS4?あぁやったよ。あれね、フラッシュがなかなか分からなくてねぇ?。ん?ちゃんと獲得はしたよ?でも結局10周位しちゃったよ。メタルギア作品なせいか、どこかに隠れてたんだろうねぇハッハッハ」…とか?