BF3の役割。 もうすぐBF1が発売されますね。自分はCoDBO2しかやっていな ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

BF3の役割。 もうすぐBF1が発売されますね。自分はCoDBO2しかやっていなかったので、BF1に向けてBFシリーズに手を出そうとBFHをやりました。しかし友人は「BFHはCoDに似ていてBFシリーズとは言い難いから」と言い、BF3や4を勧められました。
友人からはまず工兵や援護兵で後ろから乗り物を修理したり、弾を配ったり撃ったりしろと言われたのですが、他に新兵がBFシリーズにおいて最低限気をつけるべき事や、地雷プレイヤーにならない為の行動は何かありますか?
自分は少しとはいえBFHをやったので、芋砂、乗り捨て、ヘリ運転はしてはいけない事は知っています。

回答(3)

自己解決しました
?マップ見る
これは一番大事。スポットされた敵はマップに映るため敵の居場所がわかるだけではなく敵の動きからどこを狙っているのか、何をしたいのかまで把握することが可能
また、敵と味方の人数差から攻めるべきか引くべきかまで判断できる
(だがしかし、マップ見てない人は多い。だからこそ見て欲しい)
余談になるが、うまい人の中にはマップ7割、視界3割とほぼマップしか見てない人もいる
?味方と行動
とりあえず一人でいると死ぬ
マップ見てても死ぬ
うまい人は絶対仲間と行動する、逆に固まって行動してる分隊はうまい(無論固まってるだけでビビって動かない分隊も中にはいるが…)
数は力、特にチームプレイが求められるBFなら死んでも蘇生してくれるし、弾がなくなればもらえる
?兵科をいかせ
突撃兵(と名ばかりの衛生兵)、工兵、援護兵、偵察兵(&スナイパー)
突撃兵→蘇生キット持って蘇生と医療箱で回復とにかくこれやるのが大事。味方ガンガン蘇生させればゾンビのごとき不死集団になるし味方にデスがつくのを防げる。大事なのは100蘇生すること、練ればねるほど蘇生した時のHPが回復する
工兵→ロケラン撃つのもいいが兵器の修理が重要。兵器はリスポンに時間かかるし戦力も大きい。修理するだけでも大きな援護になる
援護兵→とにかく弾薬箱だけ味方のところにまく。あとは適当に撃ってればよし。とにかく弾補給してやること
偵察兵→敵の位置がわかるガジェト持ち、有効に使おう。リスポン地点になるビーコンもある。頭使えば使いこなせる
一番最悪なのが弾を当てられないスナイパー。いる価値なし。最低でもSRの特徴をつかんでから使うこと。
?兵器
大きな戦力になる戦車やLAV等あるけど結構撃たれ弱い。使い方が分からないで乗るとすぐ死ぬし負ける要因にもなる
特にうまい人の多くなった今の戦場はカモられる。使い方を覚えるためにもうまい人の二番席に乗って立ち回りを覚えると上達が早い。一番のコツは逃げる時はすぐ逃げる。遠くから打ちすぎない。この二つ

BFを楽しんでくださいね
御回答ありがとうございましたm(_ _)m
取り敢えずメトコンで援護兵で弾を配りながら、後ろから援護射撃していきます。
だいたい下の人達の言う通り。あとは、コンクエストなどで旗をしっかりとる。(下の方は無闇に突撃してはいけないと言っていますが、敵にやられるのが嫌で、後ろの方で旗を取らずにいる方がもっといけません。codのドミネーションと同じです。)分隊長になったらちゃんと命令する。できるだけ分隊行動をする、味方が裏取り中に銃を発砲するなど目立つ行動をしない。(特に戦車の二番席で敵がいないのに発砲)とかかな。それと、乗り物は味方が居ないのに特攻するのもよくないけど、壊されるのが嫌で自陣に引き篭もって味方のサポートをしないってのはもっとダメ。その乗り物で敵の防衛に穴を開ける事もできるのだから、それこそ宝の持ち腐れ。ヘリ運転はしてはいけないというより、射撃演習場で練習して乗りこなせるようになってから乗って下さい。動画を見て練習すれば結構すぐにうまくなります。
新兵として最低限わきまえて欲しいことは………

1.特攻しないこと
BF3はCODの何十倍も協力プレイが必要なゲームです。
CODBO2をやっていたとのことですがBO2はCODの中でもエイム力さえあれば勝てるチンパンジーゲーです。

BFとCODは同じ「FPS」という箱庭の中にあるゲームですが両者の間には泥雲の差があります。

重要な戦力が勝手に死なれたら困ります。BFはCODのように雑魚だと役に立たないということはなく、雑魚なら雑魚なりに役割があり、仕事をこなせばそれだけで古参兵や強い人に喜ばれます。

2.スポットをする。
これはBFの基本になります。
確かPS3のBF3ならselectボタンでスポット出来たと思います。

スポットとは敵を見つけたらスポットをすることによって相手の位置を味方に知らせることができる便利な機能です。
いわば簡易UAVのようなものですね。
但しスポットできる時間が少ないのでそこには注意して下さい。

特に前線の兵士の援護をする「偵察兵」や「援護兵」の方々には非常に喜ばれます。
そして前線の兵士にも敵がどこにいるか分かるので敵の殲滅が幾分か容易になります。

3.無駄撃ちしない。
BFはCODのように銃の反動が皆無ではなく、さらに敵の体力が多いので適正距離(SMGなら近距離)に入るまでは絶対に撃たないで下さい。

相手が此方を発見しない間に撃って見つかってしまったら元も子もありません。
絶対に適正距離に入るまでは撃たずスポットだけして味方に任せてください。

4.無闇に重要な戦力である戦車や戦闘機、ヘリを使わない。
よく新兵で使えもしない戦車等を使って突っ込んでしんでいる輩がいますが非常に迷惑です。

上手い人が使えばそれだけで形勢逆転できるのにその重要な戦力が削がれてしまえば元も子もありません。

確かに乗って鍛えなければ上手くはなりませんがそれは後でいいんです。ある程度歩兵でキルできるようになってから乗ってください。

また、特攻して敵に鹵獲されたらもう最悪です。余計な戦力が相手に渡ってしまうのです。工兵からしたら悲鳴もんです。

5.最後に出来るだけ死なないでください。1.でも書きましたが貴方は新兵といっても大事な戦力であり、貴方が出来ることは沢山あります。
出来るだけ大人数で、マップを見ながら慎重に立ち回ってください。
サポートして貰えるだけでされる側は嬉しいもんです。

因みに新兵の仕事を兵科一覧で示すとこんな感じです。

「突撃兵」
前線の味方の蘇生、回復。味方の援護射撃。
突撃と書いてありますが突撃はくれぐれもしないように。

「工兵」
リペアツールで味方の戦車やヘリの修理。
ロケット砲で敵車両にダメージを与える。
(ダメージを与えるだけでいいです、破壊しようとせず深追いはしないで下さい。)

「援護兵」
味方の弾薬補給、援護射撃。
出来るだけ前線に出て敵に制圧射撃を加えてください。てきとーに敵の居そうなところに撃ちまくりましょう。前線ならもう此方の位置は知られてるようなもんです。
この射撃を行うだけで敵は出てこれません。

「偵察兵」
この兵科を新兵が使うのはどうかとは思いますが…先程言ったスポット、そして味方の援護射撃に専念しましょう。

またスナイパーライフルは頭に当てないと一発では死にませんが、とりあえず敵に当てて体力を減らせばその分味方が倒しやすくなります。
サポートで経験値は貰えるのでどんどん当ててスポットして…を繰り返しましょう。

当たらなくてもサプレッションは与えられます。
最初は当たらないと思いますがコツさえ掴めば貴方も名スナイパーです。

以上です。