薄桜鬼や明治東京恋伽のように、実在の歴史上の人物を攻略していく乙女ゲームでオスス ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

薄桜鬼や明治東京恋伽のように、実在の歴史上の人物を攻略していく乙女ゲームでオススメを教えてください。

できるだけ歴史に忠実であることと、好きな声優さんが出演していることを重視して います。ちなみに好きな声優さんは、鳥海浩輔さんやKENNさんです。

PSPと3DSを持っているので、どちらかで遊べるソフトを教えてください!

回答(4)

このサイト(http://otomex.net)で声優名を検索すれば出演作品がでてきますよ。

で、調べてみたところ
PSPで、実在した歴史上の人物を攻略できる作品はこれだけっぽいです。見落としあったらすみません。

鳥海浩輔さん
・十三支演義 偃月三国伝

KENNさん
ありませんでした。

3DSでは、薄桜鬼以外ありません。

「十三支演義 偃月三国伝」は、史実に忠実ではないので、質問者様の求める作品はどうやらないようです。
歴史ものは色々あれど、歴史に忠実…なのは難しいですよね?。
挙がっている2作はどちらも史実とは確実に言い難いですし…。

声優さんで絞ると何もなくなるので(笑)個人的に好きな「歴史上の人物を攻略できるタイトル」を。


【十三支演義 偃月三国伝】
【十三支演義 偃月三国伝2】
⇒三国志ネタ。鳥海さん出演。
一応三国志ですが、関羽が女の子だったり猫耳だったりで思いっきりファンタジー。展開自体もファンタジー。

【下天の華】
⇒戦国時代ネタ。
一応戦国時代設定ですが、「本能寺の変」前一か月のお話(クライマックスが本能寺の変)なので大々的に「歴史モノ」感はない。コエテクの作品なので歴史観

【三国恋戦記?オトメの兵法!?】
⇒三国志ネタ。
要望が、声優<歴史要素、ならば、「十三支演義」よりこっちの方がお勧め。
現代主人公が三国志世界へトリップするファンタジー設定ですが、こちらの方がしっかりと歴史に絡みます。




個人的には「三国恋戦記」がお勧めかな?。




あとは【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】もがっつりファンタジーながら歴史要素が抜群に濃密ですが(恋愛イベントまでもが史実ネタになっている位…。後から調べるととても面白い)、パートボイスなので声優さんを重視する場合は向かないでしょう。
まだ出てない作品で。どれも鳥海さんとKENNさんは出演していませんが。

PSP 「維新恋華 龍馬外伝」

PSP 「いざ、出陣!恋戦」

PSP 「いざ、出陣!恋戦 第二幕?甲斐編?」

PSP 「いざ、出陣!恋戦 第二幕?越後編?」

PSP 「源狼 GENROH」

DS 「幕末恋華 新選組DS」

などがあります。
恋華シリーズの2作品は他の作品よりは若干、史実に近いんじゃないかと思います。
はっきり言います。乙女ゲームに史実に忠実は求めないほうがいいです。そもそも架空の人物であるヒロインが、実在の人物と結ばれるには歴史を無視しないと始まりませんので。なので声優さんで作品を絞りますね。

鳥海さん
川上音二郎 明治東亰恋伽

KENNさん
菱田春草 明治東亰恋伽
前田慶次 天下一☆戦国LOVERS


でていない作品ですとこのあたりでしょうか。
特に明治東亰恋伽は鳥海さんとKENNさんお二人とも出演されているのでお好きならおすすめです。

アクセス数の多い裏技・攻略