アイドルマスターsideM(Mマス)について質問です。 限定ガチャのR、SRを当 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「Android」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

アイドルマスターsideM(Mマス)について質問です。
限定ガチャのR、SRを当てるには平均どのくらいの課金が必要なのでしょうか?
運によるとは思いますが、限定Rでもそこそこ課金しないと当た らないと聞きましたのでSRともなると相当課金しないと厳しいですよね?(*_*)

本格的にプレイしたく思い、ユニット強化もしていきたいのですがSRを取ろうにもイベントでは難しく感じ、ガチャをしようにも爆死が恐ろしくてなかなかガチャにも手が出せません。
フロントだけでも担当のSR・Rで埋めたいのですが効率の良い方法でもあれば教えて頂きたいです。

回答(1)

限定SRを取りたい場合は、ガシャに課金するよりイベントアイテムに課金して、イベントランクの上位を狙ったほうが確実です(イベント上位でガチャと同じカードが入手できます)。200位以内で、限定SRを2枚ゲット出来たことがあります。1日2時間程度のプレイ時間で、課金総額は10000円程度でした。イベントを頑張ると、自然にガシャチケットが溜まって、そこからもSRをゲットできる確率が上がりますし、山村も溜まるので育成もしやすくなります。おすすめです。
とりあえず、以下に入手法をまとめました。

<イベント上位狙い>
・200位以内を目標にします。無課金だと1000位以内は無理です。
・下記参考。最後の追記がポイントかと思います。
http://ch.nicovideo.jp/shirozawa/blomaga/ar942842

<トレード>
・下記参考。
http://ch.nicovideo.jp/shirozawa/blomaga/ar973047
・@side_trade というtwitterアカウントをフォローしましょう。

<18人スカウトガシャ:4500円>
・SR率は3%程度(体感)。9000円投入して1?2枚ですね。
・恒常SRも混ざるので、限定SRを出すには運が必要です。
・でもJupiterやドラスタの恒常SR(編成値14)は強いので持っていて損はないです。
・限定Rは恒常SR並には出ます。
・チャンスアップメダルを貯めて20%ガシャをするには万単位の課金が必要。
・どうしても欲しいSRがある場合は回すしかないです。沼です(汗)

<イベントガシャ:ガシャ自体は無料>
・課金履歴によって限定SR、R率が変動するようです。
・例えばイベント内で18人ガシャをした場合、限定SR率0.2%、限定R率0.5%程度になります。限定SR0.2%は大きいです。課金ガシャしてからイベントガシャしましょう。
・未課金でSRが出たことは10000回以上ガシャって2回しかなく、しかも恒常SRだけでした。

<プラチナスカウト:無料>
・やはり無課金だとSR率が低い上に、恒常SRしか出ない感があります。
・なので、平常時は貯めておいて、イベントのタイミングに合わせて課金ガシャと同時に使うのがコツです。

<その他:CD特典限定SR+>
・CD1枚あたりSR+キャラ1人ゲット可能
・現状でSR+がもらえるCDは、彩・FRAME・神速一魂・カフェパレの4つだと思う(期間限定)。カフェパレがおすすめ(後述)
・あんまり強くないけど(編成値11くらい)けど、SRメンバーが少ない状態では役に立ちます
・カフェパレは全揃えが大変なので、トレードの引き取り手が見つかりやすいようです。
・推しユニットのCDは、ぜひ買って応援しましょう。いい曲ばかりです。