機動戦士ガンダムEXVSFBを1年半近くやっているのですが勝率が40未満と中々上 ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

機動戦士ガンダムEXVSFBを1年半近くやっているのですが勝率が40未満と中々上がりませんし、プレイ回数も1万3000回以上やっても上達したきもしません。 プレイ回数が自分より半分の友達とやっても圧倒的に負けたり、固定で足を引っ張ることが多いです。初心者講座動画、あさぎさんの立ち回り講座も巡り、スポラン動画でも立ち回りを必死に覚えてます、試合後のリプレイもきっちり見てますが、これと言って結果に出てきません。
アーケードのマキシブーストONも別の友達と6人ぐらいでやってますが、その自分を除いて5人は家庭版とアケコンを持っておらず、自分だけが持ってる状態です。毎日行ってるわけでもなく、週に1,2回ほど行ってプレイ回数も自分の家庭版の回数と比べて圧倒的に少ないです。1000もやってません。それでも全然勝てず自分が敗因になるときが多いです。
もうここまで行くと自分でもお手上げ状態ですどうすればいいのですか。なにか方法はないのでしょうか?

よく使ってた機体は
3000
ニューガンダム☆4
ウイングガンダムゼロ、クスィー☆2
2500
天ミナ☆4
ジオ、ヴァザーゴ☆3
2000
F91☆5
金枠☆4
ギャン☆3
ジオング、クシャトリヤ、エクシア☆2
1000
アレックス☆4
ベルガ☆3
です。ほかにもちょいちょいいますが主に使う機体をまとめました。
今まで使ってた機体は限界を感じ機体や戦い方を変えてますが結果にでず、今でも変えてます
最近練習してる機体はウイングゼロ、ジオ、ギャン、クシャ、ジオングです。
どうか上達のコツ、アドバイスなどをお願いします。どうにかここまでプレイした分を結果に出したいのです。
長文申し訳ございません

回答(3)

・なにか方法はないのでしょうか?
無い。
はっきり言ってセンスの問題。
駆け出し初心者じゃないし、wiki情報やキャラ固有の立ち回り、対戦の基本テクやセオリーも一通りマスターしているはず。そこまでやって勝率5割未満というのははっきり言ってセンスが無い。

まあ、コストやキャラ相性などの差で勝ちやすい負けやすい事もあるから雑魚や低コストメインで強キャラや上位コストに勝負を挑むならともかく、同コスト同格で勝負して5割安定しないなら正真正銘センスの問題。
25や30は同コスト内でも格差が大きいので、試しに20コスト内でフレンドと勝負してみるといい。これで5割いけたら上出来。
20は25以上のような露骨な尖り具合や優劣の差が小さいので機体に甘えるとか、相性不利も生まれにくく素直に腕の差が出る。

・主に使う機体をまとめました。
基本的に中堅以下のキャラばかり使っている上に、さらに相方との相性に依存するキャラが多い。それだとシャッフルじゃ勝ちにくいし、フレンド同士とやるにしても相方のこちらに対する理解度次第で全く歯が立たない。
君の知り合いがどれほどの腕前かは知らないが、まず自身が勝敗の不安要素になるようなキャラを使うのはやめた方がいい。
愛着で使い込むのはいいが、それで勝てないから相談するなんて結果になるのでは本末転倒。
潔く強キャラを使うか、その中の面子ならジオあたりが単独、チームどちらでも安定して勝ちやすい。
動画やリプレイで上達のコツを学んだのがダメでしたね。
動画やリプレイは基礎が出来ていないと見ても意味ないのですよ。
50%未満で四苦八苦しているプレイヤーは十中八九基礎が出来ていません。

基礎ができていないのに、上級プレイヤーの動画でこの攻撃は強いとか、この立ち回りは云々とかをマネしようとして失敗するのです。

基礎がしっかりできているプレイヤーが参考にするのが動画やリプレイなのですよ。

50%程度で無難に勝率を上げたいなら、立ち回りなんか気にする必要ありません。
コンボなんかできなくてもいいです。

確実なガードと着地狩り、高い命中精度。これだけできれば十分です。
50%未満が必要なのは、上達のコツではなく基礎です。

?ブースト禁止
基本歩きとステップのみで移動し、敵の攻撃は確実にガードできるようにする。
ゲロビなども確実に当たると思ったところで撃つようにし、ブーストキャンセル禁止。

?無駄撃ち禁止
射撃も適当撃ち禁止。射程外での射撃なんか問題外。牽制などどうでもいいので、確実に当たると思ったところ以外の射撃は全部禁止。コンボとかやたら連打とか絶対禁止。

?確実な着地狩り
1万3000回もやってて、全機体のブーストゲージ分からないなんて言わせませんよ?ガード不可の着地狩りは絶対に攻撃が当たるチャンスなんですよ。
始めは通常攻撃から、最終的にはゲロビが合わせられるようにしましょう。

とにかく基礎練習。
最初は負けたっていいし、攻撃ガードできなくてもいいのでブーストは禁止してガード・ガード・ガード練習。
とにかくガード。近距離系の突撃スペシャル技もガードできるのですからね!
友人にどこが悪いのか指摘してもらったらどうですか?私は1万戦ほどで勝率は65%ほどです。勝率5割未満の方の動きには、すごくつけ込みやすい隙があると思います。友達にタイマンとかで付き合ってもらうのがいいと思います