DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN ダ ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN ダークソウル2のDLC入り版を買おうと思って中古を探していたのですが、これを買えば中古でもDLC範囲まで遊べるのでしょうか?それともPSstoreからDLするタイプで中古では意味ないのでしょうか?
気になったので質問しました。お願い致します。

回答(3)

スカラー版は無印のダクソ2と違い最初からDLCが入った状態です。
storeでDLする必要はありませんし、トロフィーのコンプ系はdlcエリアのアイムも含まれています。
またpc版と次世代機版は敵やnpcの配置からアイテムなどかなり変更されていて無印とはまた違った面白さがあります。
パッケージ版DLC入りの中古は買ったらダメ。大抵はDLCのコード使われてるから、単にアプデされた初期ソフトと変わらなくなる。つまり、DLCの範囲がプレイ出来ない。
勘違いしてる人が多いんですが、DLCが付いていると言ってもソフトの中にデータとして入っているのではなく、ソフトとは別にDLCをストアでダウンロードするためのコードが付いているという事。
そのコードは一度しか認証されないので、中古ソフトの中に入っていても使用されていたら意味が無い物です。

なので、無印を中古で買って、DLCはストアで購入してダウンロードするなら大丈夫。

面倒ならDLC入りのダウンロード版ソフトをストアで買うかだね。
私もSCHOLARの方を中古で買いましたが、普通に全てのDLCに入れましたよ。PS3版とPS4版の両方ともです。

ちなみに、PS3版とPS4版ではDLCに行けるタイミングに違いがあります。
PS3版はゲーム開始時、既にDLCへ行くために必要な鍵を持っています。
PS4版は最初から鍵は持っておらず、各エリアに落ちているDLCの鍵を拾ってくる必要があります。
隈なく散策していれば普通に見つかるような場所に落ちていますが、鍵探しが面倒ならPS3版がいいかもしれません。