ドラゴンクエスト10について質問です。 ドラゴンクエスト10の戦闘では、動きなが ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション4」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ドラゴンクエスト10について質問です。 ドラゴンクエスト10の戦闘では、動きながらしか戦えないのでしょうか?
前作のドラクエの戦闘では、戦うときに、普通に戦うか、呪文をつかうかなど、ゆっくり考えながらモンスターと戦ってこれたとおもいます。
ドラクエ10では動きながら戦うので、とてもやりにくいのではないでしょうか?

あと、ドラクエ10はおもしろかったですか?

回答(4)

DQXは、コマンドバトルに、移動干渉が加わったバトルになります。
もちろん、じっくり考えるほど、ゆっくりと戦う事は難しいですが
それでも、アクションRPGよりは、ずいぶんと、コマンド入力に急がされない仕組みになっています。

戦闘システムに関しては
かなりオンリーワンな独自路線になっています。
もちろん、冒険がスタートしたときは
簡単な戦闘から、はじまりますので、ちょっとやってみると良いと思います。

面白いか、どうかは、人それぞれですね
自分は、とても面白いと思いました。

DQXがオンラインになっても、従来のコマンドバトルだったら退屈になっていましたね

ちなみに、従来のコマンドバトルのような戦い方は
DQX内のカジノ「すごろく」で、遊ぶことができます。
雑魚敵はそこまで考える必要はないと思いますが、ボス戦は動きながら戦うことが大事になっています。それでも他のMMOと比べたらかなりシンプルでわかりやすいはずです。
12月に始めた3DS版のドラクエXをやっているので回答します。あなたのおっしゃる通り動きながら戦います。逆に動かないとモンスターに押されてしまいます。それが今までのドラクエシリーズと違うところです。それは重さによって押されるか押すかが変わってきます。逆に動くので当たらない技などもあり、やりやすい場合もあります。しかし、逃げる場合は「逃げる」というコマンドがなく、戦闘エリアの外まで歩いで出なくてはならないので、それが少し大変でしょう。ストーリーは面白いです。それてクエストなどのサブストーリーが多いです。やり込み要素が盛りだくさんでしょう。もし全部クリアしたいと言うならこれら全てを含めて1年以上かかるでしょう。あと、初心者専用サーバーがあるので、安心してプレイできます。買うなら3DS版はおすすめしません。WiiUかWindows版(あなたのパソコンの性能にもよる)にしておいた方がいいです!
動きながらしか戦えません。
昔のドラクエみたいにただ、コマンド入力するのみのものとは違うので初めはイライラするし、すごく難しいと思います。

ですが、本当のシチュエーションだった場合、立ったままというのは有り得ませんし、リアリティーがあり、面白いです。

私はやり始めたばかりで全く動けませんが(笑)
僧侶や魔法使い、など、呪文攻撃なら遠くにいられるので、動く要素が少ないかもしれません。

コマンド探すのと敵や味方の動きを見たりと、あわてふためきますが、すっごくおもしろいですよ!!