ロックマンシリーズはどうして流星のロックマン3で終わってしまったのですか?

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ロックマンシリーズはどうして流星のロックマン3で終わってしまったのですか?

回答(2)

sachiopapa2seiさんの回答は一見正しいような違います。

ロックマンシリーズが流星のロックマン3から新作が出ていないのは(正確には出ましたが・・・OSSとかゼロコレとか)確かに稲船氏がカプコンを辞めたのが大きいと思います。
ただ、稲船氏はプロデューサーであって開発者ってわけではないですね、生みの親とも言われていますし本人も自分で言ってますが実際は違います、育ての親です(ロックマン自体を考え出したのは別の人で稲船氏はロックマンのイラストを手がけた人です)

ロックマンDASH3が開発中止になった明確な理由は当然ながら公表されていません。
考えられる理由としては

・当時3DSは販売価格が現在の15000円ではなく25000円だったため全然普及していなかった、その為タダでさえ売れていないDASHシリーズはほぼ爆死確定だった

という事です。
開発費用を回収出来ないと考えたのだと思います。
ゲームを作るには莫大な金がかかります。
売上金がゲーム開発費用を下回れば当然赤字となり1円も儲けがないのです、カプコンはゲーム会社なのですから赤字が続けば当然潰れます(もちろん1作品赤字した位で潰れはしませんが)

稲船氏が辞めなければ確実にDASH3は出ていたでしょうし、そうでなくとも他のロックマンの新作、続編、新生ロックマンなど色々あったと思います。
現に稲船氏がカプコンにいた頃は最低でも1年に1個はロックマンが出てましたから。
開発者の稲船敬二さんとカプコンとの間で、トラブルがあったからです。

その影響で、ダッシュは未完成です。