Ver. 7.2.0更新データ内容

Ver. 7.2.0更新データ内容
  • 117 Views!
  • 1 Zup!
任天堂公式から、更新データの発表された。
その内容はコチラ。
対戦に関する変更
・マテガイ放水路の全ルールで、地形を変更しました。
・一部のメインウェポンの性能を変更しました。
ブキ名変更内容
ボールドマーカー・ボールドマーカーネオプレイヤーに対する弾の当たり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくしました。
プライムシューター・プライムシューターコラボ最大ダメージを42.0から45.0に増やしました。
スペースシューター・スペースシューターコラボ地上での射撃のブレを約8%軽減しました
H3リールガン・H3リールガンD最大ダメージを41.0から44.0に増やしました。
ノヴァブラスター・ノヴァブラスターネオ・オーダーブラスター レプリカ空中で爆発させたときや、地形に着弾させたときに発生する塗りの半径を、約20%大きくしました。
S-BLAST92・S-BLAST91飛距離が長い状態の爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を、約11%拡大しました。
フィンセント・フィンセント・ヒュー・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの塗りの幅を、約18%広げました。・ZRボタンを押し続けて塗りながら進んだあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
スパッタリー・スパッタリー・ヒュー射撃中の移動速度を約5%速くしました。
・一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
スペシャルウェポン名変更内容
グレートバリア内部の装置や頂上の部品が受けるダメージを約22%軽減しました。
スミナガシートシートに触れた相手に与えるダメージを30.0から40.0に増やしました。
ウルトラチャクチ・プレイヤーとインクの拳が浮き上がったあと、降下し始めるまでの時間を、約10/60秒間短くしました。・爆発で60.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくしました。
テイオウイカテイオウイカ状態の味方にスーパージャンプするとき、その味方の現在位置ではなく、その味方がテイオウイカを使用開始した位置にスーパージャンプするようにしました。
・一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
ブキ名変更前変更後
シャープマーカーネオ210200
N-ZAP89180170
カーボンローラー170160
ダイナモローラーテスラ190180
スプラチャージャー・オーダーチャージャーレプリカ200190
スプラスコープ200190
スパッタリー180170
スプラシューター・ヒーローシューターレプリカ・オーダーシューターレプリカ200210
ボトルガイザー210220
ロングブラスター200210
R-PEN/5H200210
今回の更新データは、対戦のバランス変更を中心にして配信しました。

メインウェポンに関しては、一部のブキの個性を強めたり、扱いやすくしたりする変更を行いました。

グレートバリアについては、弱点を攻撃されやすいような場所でも、これまでより壊されにくくすることで、発動後に安全に行動できる時間を延ばす変更を行いました。

スミナガシートについては、シートに触れることのリスクがこれまでより高くなるようにし、相手の行動をコントロールしやすいようにしました。

ウルトラチャクチについては、相手が積極的に撃ち落としてくる場合には使用するタイミングを計ることが難しい一方で、相手が撃ち落としてこない場合には非常に強力であることから、撃ち落とされにくくする変更と影響範囲を狭める変更を同時に行いました。

テイオウイカについては、特定のルールで、味方のスーパージャンプと組み合わせたとき、相手プレイヤーから見てカウント進行を止めることがとても難しく感じられる問題を軽減するために、変更を行いました。

次回の更新データは、「2024夏 Sizzle Season」のための機能追加やブキのバランス変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

なお、次回の更新データでは、「直前のシーズンのXランキングで、いずれかのルールの順位が1000位以内のとき、シーズンの切り替わりによるウデマエの変化先がS+0になる」ように変更を行う予定です。

この変更は、Xパワーが特に高いプレイヤーにとって、シーズンの切り替わり直後にXマッチでのマッチメイクが成立しにくくなる問題を緩和するために行います。
不具合の修正について
プレイヤー操作に関する問題の修正
・チャージャーで、イカダッシュで移動したあと、移動方向を変えながら素早く発射するとき、弾が足元の地面に当たってしまうことがある問題を修正しました。
・シェルターのカサを、耐久力が無くなると同時にパージしたとき、パージしないときと比べて約16/60秒間早くカサが消滅する問題を修正しました。
・24式張替傘・甲で、カサを閉じてすぐ射撃しようとする操作と同時に、カサが破壊されたとき、射撃が行われないことがある問題を修正しました。
・メガホンレーザー5.1chを使用し、スーパージャンプ中にスペシャルゲージが空になるように操作したあと、次にメガホンレーザー5.1chを使用したとき、使用した瞬間にスペシャルゲージが空になる問題を修正しました。
・ショクワンダーで、カベに張り付いてからジャンプしている間にダメージを受けたとき、上半身の姿勢が意図せず乱れる問題を修正し、スクイックリンβの照準が乱れないようにしました。
・相手がウルトラチャクチを使用すると同時に、その相手を倒したとき、ウルトラチャクチによるインクの拳が発生するにもかかわらず、ウルトラチャクチの発動を示す効果音が再生されないことがある問題を修正しました。
・ギアパワー「復活ペナルティアップ」をつけている相手に倒されたあと、ほかのプレイヤーに倒される前に、ステージ外に落ちたり水没したりしたとき、復活ペナルティアップの効果が発揮されている問題を修正しました。
・通信状況が不安定な相手を、そのプレイヤーがスペシャルウェポンを使用している間に倒したとき、そのプレイヤーが次に使用するスペシャルウェポンが正しく表示されないことがある問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正
・ガチヤグラルールで、ガチヤグラの天面の隅にセンプクしているとき、ガチヤグラが進行しないことがある問題を修正しました。
・カジキ空港で、スタート地点付近の特定の位置にスーパージャンプするとき、異なる位置に着地することがある問題を修正しました。
・カジキ空港で、スポナーの中のプレイヤーが画面内に収まらないことがある問題を、ナワバリマップの表示位置を調整することで修正しました。
・カジキ空港で、動く地形の近くでショクワンダーを使用したとき、効果終了時に地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
・カジキ空港で、特定のインクレールから、乗れることを意図していない柵の上に乗ることができる問題を修正しました。
・ネギトロ炭鉱やカジキ空港で、上昇している地形の上でシェルターのカサをパージしたとき、カサがまっすぐ前に進まないことがある問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正
・インクレールを乗り継いだ先で、金イクラをステージ外に投げ、その金イクラがステージ内に戻ってくるとき、遠くまで戻ってしまうことがある問題を修正し、最後に乗ったインクレールの根元に戻るようにしました。
・ダイバーのエリアの中にハシラが立っているとき、ハシラの天面の塗り状況が、エリアを塗り返したかどうかの判定に影響している問題を修正しました。
その他の問題の修正
・フェスやビッグランが開催されているときのハイカラスクエアで、地形の一部が正しく表示されていない問題を修正しました。
・パスワードが設定された部屋に、誤ったパスワードを入力して合流しようとしたとき、パスワードが誤っていることを伝えるメッセージが表示されずに、1人でマッチメイクが行われてしまうことがある問題を修正しました。
以上が修正の内容になります!

結果

いろいろ修正はいるね?