S辛EX攻略 フレンズ能力を利用してボスがHPがゴリゴリ削れます

S辛EX攻略 フレンズ能力を利用してボスがHPがゴリゴリ削れます
  • 1366 Views!
  • 1 Zup!
スターアライズは初投稿です。よろしくお願いします。※ネタバレ注意

※このような記事は他にもワザップにありますが、恐らくこのやり方がいいです。お供をビビッティアにする戦法もありますが、それだといちいち解除しなくてはならないので、ダメージを受けやすいです。それに、そもそもビビッティアの攻撃が弱いです。

メンバー
自分:リック&カイン&クー
お供:マルク×3

何故このメンバーかと言うと、リックストーンとスプラマルクでザブンガカーリング(長いので、カーリングと略します)ができるからです。マルクは玉乗りをしますが、その乗ってる玉に当たるだけでカーリングが発生します。これにより、他のキャラより発生頻度が高くなります。

また、水属性だと、一部のボスに有利です。
例えばアナザーデデデでは、投げてくる食べ物に水をかけると、回復アイテムになります。カーリングでもそうなるので、マルク達の回復ができます。ザンなんとかは、ダウンさせることができます。

今回は例としてリック&カイン&クーにしましたが、グーイでもできます。ダッシュ入力が確実にできないならグーイをおすすめします。

・戦い方
まず、始まったらリックストーンを出します。それだけ。ほっとけば勝手にカーリングが発生します。フレンズ能力と言うだけあって、威力が高いです。
ストーンorカーリング中はずっと無敵です。なので解除しない限り、ダメージを受けません。ただし、ストーンorカーリングになっていても、受ける攻撃が一部あります。

それは、アナザーウッズの踏みつけや、アナザーメタナイトの竜巻です。アナザーメタナイトの竜巻はクーパラソル(グーイの場合はグーイバーニング)の無敵で回避しましょう。アナザーウッズは後で説明します。

ここからは難しいボスの攻略を書きます。

・アナザーウッズ
前半は問題ありません。カーリング出すだけです。
問題は後半戦で、さっきも言いましたが踏みつけはストーンorカーリング中でもダメージを受けます。
対処法としては、後半戦になった時に、画面端でL・Rで出せる「お守りぶくろ」を戦いが終わるまで出すことです。なぜストーンではいけないかと言うと、ストーンでいるとカーリングが発生して大きく動いてしまい、踏みつけられるからです。

・バルフレイナイトEX
後半戦に使ってくる技が厄介です。マルクが洗脳されるので、すぐにハートを投げれるよう、お守りぶくろにしましょう。洗脳攻撃が終わったら再びカーリングで。

・ニル
水中ではリックストーンが使えないので、水が出てきたら、すぐにストーンになりましょう。

ここからはアドバイスもろもろです。

・マルク達が倒れたら
Xボタンで復活させましょう。助ける時はまずストーンorカーリング解除。倒れているマルクのところに行きます。もし攻撃が当たりそうになったらお守りぶくろを使いましょう。ストーンだと、勝手にカーリングが発生して大きく動いてしまいます。

・シューティング
練習するしかないです。ストーリーのエンデ・ニルで練習しましょう。


※注意!
原因不明です。たまに勝手にカーリングが解除されます。解除されたらすぐストーンになりましょう。

ひとこと
今更ですが、なかなかいい方法が思い付いたので投稿しました。一回クリアした方も、試してほしいです。ほんとにゴリゴリ削れます。 

結果

わかりにくいところがあったら、コメント欄にお願いします