FF II :最高につまらない攻略法

FF II :最高につまらない攻略法
  •  alda
  • 最終更新日:
  • 81957 Views!
  • 42 Zup!
これから書く攻略法は最高につまらなくなる方法なので一度クリアした方のみおススメします。

はじめに注意することは、ストーリー終盤まで防具を装備する必要は全くありません。そして2刀流はせず、必ず片手には盾を装備してください。マリアは両手に盾がいいでしょう。

とりあえずミンウが抜けるところまで話を進めます。(大戦艦が完成してから反乱軍のアジトに戻るまで)ミンウはその間のボスや雑魚的にテレポを使っておきましょう。ケアルやブリンクなどの白魔法はフリオニール、ファイアやブリザドなどの黒魔法はマリアに使わせておきましょう。

そしてフィン城にいるキャプテンが「トードのほん」を落とすまでテレポで倒しましょう。この場合装備は両手にミスリルシールドだけでいいです。(右手:ミスリルシールド 左手:ミスリルシールド)回避率が絶えず99%になっているようにしましょう。

そして入手したトードのほんはマリアに覚えさせておきましょう。

そしてまた話を進め、雪上船を入手するところまで進めます。そしてまずコンフィグでカーソル位置を記憶にして、マリアとヨーゼフ以外を殺します。そしてヨーゼフの装備を両手盾にしてMPが切れるまでトードをヨーゼフに唱え続けます。敵はそこらへんのゴブリンで構いませんが、逃げる可能性があるのでメンバーのHPを200以下にしておくといいでしょう。

そしてMPが切れたら宿屋で回復→またトード。の繰り返しをトードの熟練度を16になるまで続けます。

そして雪上船に乗って神経衰弱をやります。
簡単攻略法はこれ↓を見てください
http://wazap.jp/cheat/68382.jsp
これを行うとマサムネが無限に手に入りますが、クリアには6本あれば十分です。なぜ6本かと言うと一時的に仲間になるキャラに装備させるためです。はずせばいいと言うかも知れませんが面倒なので6本入手しておきます(内訳はフリオニール・ガイ・レオンハルト・レイラ・リチャード・ゴードン)

そうして後は↓
http://wazap.jp/question/26117.jsp
の私の投稿のやり方でフリオニールとガイの剣と盾の熟練度を16にしておきます。そして後は大抵のボスはトードで消すことが出来ますし(竜巻の中の皇帝も消せる)フリオニールのブリンクを16にしておけば(トードと同じやり方)ラスボスの皇帝からも攻撃が当たりません。

さらに竜巻が発生した後で、「ひりゅう」を手に入れる前にフィン城下町のポールに「竜巻」をたずねると、彼の戦利品(笑)が手に入ります。その中のブラッドソードは「敵の最大HPの16分の1のダメージ」を与える武器です。これを剣の熟練度が16でのキャラに装備させ、ヘイスト16を掛けるとラスボスの皇帝を一撃で倒すことも可能です。

最初に書きましたがこのゲームは回避率を99%にすることがとても重要です。序盤では盾を片手に装備し、防具をはずしていないとまずなりませんが後半になるとリボンや黒装束、黒のローブなどを装備しても回避率が99%になる場合があります。ですので、どうしても防具を装備したいのなら99%を維持するようにしましょう。

この投稿について、解らないことやおかしいことがあればメールをください。コメントに書き込んでもらっても構いません。

結果

ストーリー序盤で最凶のパーティになる。

ユーザーコメント(10件)

 

コメント※必須

利用規約 利用規約に同意されます
デスペルはいぶし銀
デスペルは耐性を消去する無属性魔法であり、決まれば即死魔法が効かない相手も効くようになる。
ただし、もともとその属性を吸収する相手には吸収されてしまう。
逆に言えば、吸収耐性さえついていなければデスペル→トードも決まる。
デスペル自体は無属性なため、全モンスターに効く(要精神・熟練度)。
返信する
なぜトードが推されるか?
→物質変化属性魔法の中で成功率が1番。入手時期と方法も良い。
物質変化への耐性を持つモンスターがほとんどいない点もあり、強力な魔法である。
エフェクトの短さから言えばデジョンも有り。

なぜ防具はつけない方がいいのか?
→重さによる回避率の低下と、防具ごとに設定されている魔法妨害数値の分魔法が弱体化されるため。
リボン、黒装束、ローブなどは重さも魔法妨害数値も極めて低いため、
装備品の中でも推奨されている。
返信する
この「攻略法」との趣旨はずれるかもしれませんが、PSP版なら秘紋の迷宮「魔導士」でウィザードからアスピルを入手し、「序盤で最凶」にプラスアルファできます。
が、出現率(出現テーブル)も最凶極悪に低いです。
返信する
一番つまらない書き込みですね文字稼ぎ文字稼ぎ
返信する
携帯版iアプリ版でもできますか?
返信する
  • モバイラー
  • No.1644495
  • 2009-02-02 16:47 投稿
"つまらない"というのは失礼にあたると思います
FF2の楽しみ方でもありますので
返信する
  • wаzаp!ユーザー
  • No.1105406
  • 2007-07-07 16:16 投稿
今これをやってるんですけど、トードに時間がかかりすぎてる・・・
返信する
  • イリュージョン
  • No.658228
  • 2006-09-29 04:28 投稿
確かになりますが、ここまで努力しないといけないのがちょっと・・・
返信する
  • tfsa40627
  • No.115897
  • 2004-08-22 20:37 投稿
たしかに簡単になってしまいますね
一度普通にクリアして2週目以降にこの方法でプレイするのがベストですね
返信する
ただでさえ簡単になってるのにさらに簡単にすると果てしなくつまらないですよ。

敵が一撃で倒せたりなど全く持って面白くない。
序盤でマサムネが無限に手に入るのも・・・
返信する