【ダイパリメイク】シンオウ図鑑の埋め方|埋め辛いポケモンまとめ【BDSP】

【ダイパリメイク】シンオウ図鑑の埋め方|埋め辛いポケモンまとめ【BDSP】
  • 8715 Views!
  • 1 Zup!

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のシンオウ図鑑の埋め方をまとめています。シンオウ図鑑で埋め辛いポケモンの出現場所なども掲載しているので、ダイパリメイクの図鑑を完成させたい方は是非ご覧ください。

シンオウ図鑑の埋め方
未知のポケモンと出会う
ダイパリメイクでは未知のポケモンと出会うことで全国図鑑に登録することができます。野生のポケモンの場合は出会うだけで図鑑に登録されますが、トレーナーの場合はバトルに勝利しなければ登場したポケモンを図鑑に登録することができないので注意しましょう。

捕獲する必要はない
野生のポケモンと出会った場合は捕獲しなくてもポケモン図鑑に反映されます。伝説のポケモンなどはバトル中に逃げてしまい捕獲するのが難しい場合もあるため、とりあえず図鑑の完成を目指している方は捕獲する必要はありません。

交換でポケモンを登録する
ポケモンを交換した場合でも全国図鑑にポケモンのデータを登録することができます。出現確率が低いポケモンなど、どうしても遭遇できない場合は通信交換を使うのもありでしょう。

全国図鑑の入手方法

通信交換のやり方

シンオウ図鑑で埋め辛いポケモンまとめ
ミノマダム(No.46)
ミノマダム
ミノマダムは214番道路にいる金髪のおとなのおねえさんが使用してきます。

ガーメイル(No.47)
ガーメイル
ガーメイルは210番道路にいる緑色の髪の毛のエリートトレーナー1体目に使用してきます。

ミツハニー(No.53)
ミツハニー
ミツハニーは「あまいかおりがする木」にあまいみつを塗ると一定確率でエンカウントします。

甘い香りのする木の場所と出現ポケモン

チェリムネガフォルム(No.59)
チェリムネガフォルム
チェリムネガフォルムはチェリンボを進化させることで図鑑に登録させることができます。進化前のチェリンボは「草原の空洞」や「陽だまりの大空洞」の他、「あまいかおりがする木」からも出現するため、ミツハニーと一緒に集めるのもありです。

チェリムを使うトレーナー

フワンテ(No.65)
フワンテ
フワンテは毎週金曜日に谷間の発電所から出現します。しかし発電所のイベントをクリアしておく必要があるので注意しましょう。

野生以外ではヨスガジムのトレーナーが使用するため、ヨスガジムに挑戦する際は必ず戦っておきましょう。

フワンテの図鑑埋めをする方法

アンノーン(No.114)
アンノーン
アンノーンはズイタウンにあるズイの遺跡に出現します。出現場所が限られているため、ズイタウンに訪れた際はズイの遺跡にも訪れておくといいでしょう。

ズイの遺跡の場所はどこ?ルートを解説!

リオル(No.115)
リオル
リオルは鋼鉄島にいるゲンからたまごの状態で入手することができます。鋼鉄島に行くにはシンオウ地方の最も西側にあるミオシティの船乗り場を利用しましょう。

たまごを早く孵化させる方法

ネオラント(No.135)
ネオラント
ネオラントは「205番道路(南)」「218番道路」「219番道路」「220番水道」「221番道路」「谷間の発電所」「タタラ製鉄所」「ミオシティ」にて釣りを行うと入手できます。

いいつりざおの入手方法と釣れるポケモン

メノクラゲ(No.136)
メノクラゲ
メノクラゲは「213番道路」「218番道路」「219番道路」「220番水道」「221番道路」「222番道路」「タタラ製鉄所」「ノモセシティ」「ミオシティ」「谷間の発電所」に出現します。

ヒンバス(No.138)
ヒンバス
ヒンバスはテンガン山の地下1階にて捕獲できるポケモンですが、出現確率が極端に低く、入手難易度はかなり難しい部類に入ります。

しかし、222番道路の船乗りのトレーナーがヒンバスを手持ちに入れているため、ストーリーを進めていけば図鑑を埋めつことは可能です。

ヒンバスの入手方法

ユクシー(No.146)
ユクシー
ユクシーはエイチ湖(キッサキシティ付近)の中心にある空洞の中に出現します。ユクシーに話しかけることでバトルが始まるので、倒すなり捕まえるなどして図鑑に登録しましょう。

エイチ湖の行き方とできること

エムリット(No.147)
エムリット
エムリットはシンジ湖(フタバタウン付近)の中央にある空洞に出現します。他の準伝説とは異なり、どこかえ逃げてしまいますが、図鑑にはしっかり登録されるため、野生でエムリットに遭遇する必要はありません。

アグノム(No.148)
アグノム
アグノムはリッシ湖(ナギサシティ付近)の中央にある空洞にいます。アグノムに話しかけることでバトルが始まるので、倒すなり捕まえるなどして図鑑に登録しましょう。


バグ関連
バグ一覧伝説の無限増殖バグのやり方
アイテム増殖バグのやり方シェイミの入手方法
技バグのやり方金策バグのやり方
融合バグのやり方
努力値
効率の良い努力値の稼ぎ方努力値を下げるきのみの入手方法
努力値のリセット方法努力値の確認方法
夢特性
御三家の夢特性と入手方法特性を夢特性に変更する方法
夢特性の遺伝の条件と入手方法夢特性ポケモンの入手方法と一覧
ジムの仕掛け攻略
キッサキシティジムの攻略トバリジムの攻略
お役立ち情報
まよいの洞窟の行き方224番道路への行き方
テンガン山への行き方エイチ湖の行き方
ズイの遺跡のルート
その他
御三家の厳選のやり方ソフトリセットのやり方
ルームキーの場所シロナのガブリアスの倒し方
なつき度の確認方法技の思い出しのやり方
バトルサーチャーの使い方なつき度チェッカーの使い方
たまごを早く孵化させる方法