【スパロボ30】遺産ミッションの攻略と報酬まとめ【スーパーロボット大戦30】

【スパロボ30】遺産ミッションの攻略と報酬まとめ【スーパーロボット大戦30】
  • 16170 Views!
  • 1 Zup!

スパロボ30の遺産ミッションの攻略をまとめています。遺産ミッションから入手できるアイテムなども各エリアごとに掲載しているので、スパロボ30(スーパーロボット大戦30)の攻略情報が知りたい方は是非ご覧ください。
遺産ミッションのバナー

遺産ミッション攻略の要点
レベルを上げれば簡単
遺産ミッションに登場する機体のレベルは固定となっているため、こちら側の機体のレベルを上げてしまえばさほどクリアは難しくありません。どうしてもクリアできない遺産がある場合はレベル上げを行うといいでしょう。

稼ぎステージとして便利
遺産ミッションはクリアしない限り何度でも挑戦することが可能なため、全滅プレイを利用した資金や経験値稼ぎにおすすめです。

また、勝利条件が複雑なものが多く、オートではクリアし辛いため、手動でなくても周回できるのもおすすめのポイントとなっています。

資金稼ぎにおすすめのステージ

全滅プレイのやり方とメリット

遺産ミッションの攻略
北米エリア
狩神の遺産の攻略
【勝利条件】
3ターン以内にいずれかの味方ユニットがポイントに到達する
【報酬】
強化パーツ「フルオートFCS」

狩神の遺産は指定のポイントにユニットが到達すればクリアとなるため、攻撃後に移動できるヒット&アウェイを持った機体がおすすめです。

また、運動性に優れたキャラであれば反撃からの撃墜がしやすくよりクリアしやすくなります。

剛力の遺産の攻略
【勝利条件】
5ターン以内に1回の攻撃でオルクスーラ・ダインを撃墜する。援護攻撃・再攻撃を組み合わせても可
【報酬】
強化パーツ「結晶筋肉」

基本的には火力が高く熱血や魂といった精神を持つスーパー系、再攻撃を持つリアル系などで攻撃しましょう。また、援護攻撃を持つユニットがいるとクリア率が高くなるので、主人公機であるヒュッケバイン30などを編成しておくといいでしょう。

オルクスーラ・ダインに攻撃する際はやり直しできるように途中セーブしておくことをおすすめします。

中南米エリア
黄金の遺産の攻略
【勝利条件】
5ターン以内に敵を全滅させる
【報酬】
150,000CREDIT

敵を撃墜するだけなのでこちらのレベルを25以上にして主力ユニットを編成すれば簡単にクリアすることができます。

魔刃の遺産の攻略
【勝利条件】
5ターン以内に敵を全滅させる
【報酬】
強化パーツ「行動予測システム」

単騎で5ターン以内に敵を全滅させる必要があるため、MAP兵器など一度に敵を撃墜できる機体がおすすめです。

マップ兵器持ちのユニットを持っていない場合は反撃でダメージを与える必要があるので、耐久力か運動性に優れて機体を編成するといいでしょう。

アフリカエリア
魔弾の遺産の攻略
【勝利条件】
5ターン以内の同一ターンの味方フェイズに一人のパイロットが敵を4機以上、撃墜する。援護攻撃で敵を撃墜した場合、援護パイロットの撃墜となる
【報酬】
強化パーツ「弾道予測システム」

要は味方ターンに1体のユニットで敵を4機撃墜すればいいため、マップ兵器を使えば簡単にクリアすることができます。

複数の敵を巻き込む必要があるため、エルガイムmk2のような直線範囲よりも、月虹影師のように縦横ともに範囲の広い機体を採用しましょう。

欧州エリア
疾風の遺産の攻略
【勝利条件】
3ターン以内に敵を全滅させる
【報酬】
強化パーツ「メガブースター」

敵との距離が離れているため、移動力の高いユニットや射程の長いユニット、ヒット&アウェイ持ちのユニットがおすすめです。

他にも移動力を強化する加速や移動後に武器が使用できるようになる突撃などの精神を持つユニットも編成しておくといいでしょう。

オセアニアエリア
覇気の遺産の攻略
【勝利条件】
敵の全滅
【報酬】
強化パーツ「秘密のディスク」

敵のレベルが低く全滅させるだけの簡単なステージなので主力ユニットを編成して片付けてしまいましょう。

アジアエリア
疾風の遺産の攻略
【勝利条件】
3ターン以内の敵の全滅
【報酬】
強化パーツ「アポジモーター」

初期の配置位置から敵との距離が離れているので、移動力の高いユニットなどを編成するようにしましょう。

疾風の遺産(終章)の攻略
【勝利条件】
3ターン以内の敵の全滅
【報酬】
強化パーツ「ダーボペネトレイター」

通常の疾風の遺産より敵が増えており、尚且つ敵固定位置から動きません。しかし、やり方としては通常の疾風の遺産と変わらず、射程の長い武器や移動力に優れてユニットがおすすめです。

ExCアクションの移動距離アップや敵撃墜後に再攻撃できる能力も便利なので活用していきましょう。


【その他おすすめページ】
人気ページ
おすすめ機体
おすすめ機体
隠し機体とキャラ
隠し機体やキャラの入手方法
改造引き継ぎ
改造を引き継げる機体まとめ
エンディング分岐
エンディング分岐
DLC関連
DLC①
DLC①の機体の入手方法
DLC②
DLC②の機体の入手方法
DLCをプレイできない場合の対処法
機体の入手方法
サイバスター
サイバスターの入手方法
SRX
SRXの入手方法
hi-ν
Hi-νガンダムの入手方法
ヒュッケバイン30th
ヒュッケバイン30thの解放条件