【スパロボ30】資金稼ぎにおすすめのステージ【スーパーロボット大戦30】

【スパロボ30】資金稼ぎにおすすめのステージ【スーパーロボット大戦30】
  • 20559 Views!
  • 1 Zup!

スパロボ30(スーパーロボット大戦30)の資金稼ぎにおすすめのステージをまとめています。資金稼ぎや金策の要点も掲載しているので、スパロボ30のお金稼ぎについて知りたい方は是非ご覧ください。
資金のバナー

資金稼ぎにおすすめのステージ
「~の遺産」系のミッション
「~の遺産」という遺産系のミッションは各ミッションにより多少敗北条件が異なりますが、基本的には4ターン経過で自動的にミッションが失敗となるため、こちらの機体をあえて撃墜させるといった手間を省いて全滅プレイを行うことができます。

各遺産ミッションは敵のレベルが固定化されているため、自身の育成状況に応じてミッションを変更することで効率的に資金稼ぎを行えるようになります。

遺産ミッションの攻略と報酬まとめ

全滅プレイのやり方とメリット

狩神の遺産(北米エリア)
狩神の遺産
狩神の遺産は出現する9体の敵が横一列に並んだまま動かないうえに、勝利条件が「3ターン以内に指定のポイントにいる敵を撃墜かつ、味方ユニット1体がそのポイントに到達する」という複雑な勝利条件なので、オートで進めてもクリアしてしまうことはありません。

また、敵が一列に固まっている性質上、一直線のマップ兵器を持つエルガイムmk2が適しているため、エルガイムmk2を入手した場合は積極的に活用していきましょう。

マップ兵器を持っていない序盤では運動性を強化したヒュッケバイン30などのリアル系の機体を前線に突っ込ませれば撃墜のリスクを抑えつつ敵を撃墜することができるでしょう。

魔弾の遺産(アフリカエリア)
魔弾の遺産
魔弾の遺産も「6ターン以内に同一ターンの間に一人のパイロットで敵を4機撃墜する」という複雑な勝利条件であるため、オートで進めてもクリアしてしまう心配はありません。

魔弾の遺産では敵であるオルクスーラが移動してくるため、射程6のオルクスーラと同等かそれ以上の射程を持ったユニットを編成することをおすすめします。

体験版の場合は宇宙ルート4話
宇宙ルート4話
1.サポーターのジークンを外す
2.機体を1体のみ「10」に配置する
3.会話と戦闘をオートにする
4.2~3を繰り返す

体験版で資金稼ぎを行いたい場合は宇宙ルートの第4話を周回することをおすすめします。第4話を全滅プレイで周回する場合は、ドライスレーガーと出撃させる機体は強化しすぎないように注意が必要です。

最高難易度であるエキスパートであれば安定して全滅プレイができますが、ある程度敵を撃墜しなければ資金や経験値を得ることができないので、自身にあった難易度で調整していきましょう。

資金稼ぎ・金策の要点
AOSアップデートを活用しよう
AOSアップデートで資金運用研究(ラボ)の項目を強化すると敵撃墜時のクレジット数が増加します。効率的に資金稼ぎを行う場合には必須になる項目なので、mxpに余裕がある場合はAOSアップデートもこまめに行っていきましょう。

AOSアップデートのおすすめ強化項目

AOS(MxP)稼ぎにおすすめの方法

精神を活用しよう
「幸運」や「祝福」といった精神は敵撃墜時に獲得できる資金を倍にする効果があります。戦艦やボスキャラといった撃墜時に獲得資金を多く得られるユニットには必ず幸運などの精神を使って撃墜するようにしましょう。

マップ兵器持ちがあると便利
マップ兵器は敵を一度に複数攻撃できるため、全滅プレイをする際に非常に重宝します。また、マップ兵器は味方にも攻撃判定があるため、ある程度敵を殲滅した後、戦艦などにマップ兵器を使うことで任意のタイミングでゲームオーバーにすることができます。

使い勝手がいい武器となっているので、マップ兵器持ちのユニットを強化しておくのもいいでしょう。


【その他おすすめページ】
人気ページ
おすすめ機体
おすすめ機体
隠し機体とキャラ
隠し機体やキャラの入手方法
改造引き継ぎ
改造を引き継げる機体まとめ
エンディング分岐
エンディング分岐
DLC関連
DLC①
DLC①の機体の入手方法
DLC②
DLC②の機体の入手方法
DLCをプレイできない場合の対処法
機体の入手方法
サイバスター
サイバスターの入手方法
SRX
SRXの入手方法
hi-ν
Hi-νガンダムの入手方法
ヒュッケバイン30th
ヒュッケバイン30thの解放条件


ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
魔弾の遺産で、真ん中の敵の左上に加速したイカルガ(5段階改造)改造を置けば1ターンで敵を倒せて高速周回可能。
常に幸運のパーツとメガブースト必須。
返信する
狩神の遺産ではバスターランチャーで一掃できるのかな?
返信する
マップ兵器持ちとかだれになるんだろ
返信する